« 英語で、聞き返すときは・・・・SORRY? | トップページ | 春がもうすぐそこに・・・ »

2007/02/23

英語で、人に椅子を勧める場合、「Sit down.」は、無礼・・・

さて、

きょうは、お花のレッスンでした。

Img_0002

花器が素敵なんで(前面に穴が2つ)・・・・難しかったです。

Img_0003_2

しかも、ほとんど先生が挿し直しなんで、

毎度のことですがすばらしいできばえです。(笑)

--------------------今日の英会話------------------------------------------

お座りください。

Sit down.=「座れ」。これは、あからさまな命令文。

「Sit down.」にPleaseをつけても無礼さは直らない。

とくに、First contact では失礼に当たる。

だから人に椅子を勧める場合には、

「Have a seat.」(お座りください)

と言いましょう。

飲み物を勧める場合は、

「Have a drink.」(どうぞお飲みください)

<「英会話ペラペラビジネス100」から引用>

--------------------------------------------------------------------------

人気blogランキングへ

|

« 英語で、聞き返すときは・・・・SORRY? | トップページ | 春がもうすぐそこに・・・ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

コメント

日津子さま
おはようございまーーーす。

>なんと美しいお花のアレンジでしょう!

ほんとうに。
ほとんど先生が挿しなおしをします。(笑)

ゆいいつ、私がやって、直されなかった部分は、
正面下の穴の部分です。

さて、
「HAVE A SAET.」は、
例えば、
刑事が取調室で、犯人に、
「そこへ、すわれ。」って言うときにも
「HAVE A SEAT.」って言います。
じゃあ、
「SIT DOWN PLEASE.」って・・・・何だったの???

投稿: a-karsan | 2007/02/24 10:39

a-karsanさま こんばんは
なんと美しいお花のアレンジでしょう!
どの角度から見ても美しいですね。
こういう力のないものは生けにくいですよね。
あっちこっちむいて…
あなたはあなた…
わたしはわたし…みたいな…
「お座りください」勉強になります!
言いやすく覚えやすいですね

投稿: | 2007/02/23 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語で、聞き返すときは・・・・SORRY? | トップページ | 春がもうすぐそこに・・・ »