« 第12回ネパールミーティングのお知らせです。 | トップページ | 高幡不動から厄除けのお札をもらってきました。 »

2011/01/19

チュニジアの民衆による革命はインターネットのソーシャルサイトが大きく影響!

第12回わいわいがやがや楽しいネパールミーティングは、とうとう、今日は3人でした!

ちょっと寂しいかなって思ったけど、結構充実した、、、、って言うか、”あっ”という間の2時間でした。

Img_1159

見た感じは、寂しそう(笑)?

Img_1160

実は、今日は、

日本の今の政治、中国の景気、ネパールの未来、チュニジア情勢、、、などなど、とても語りつくせないほどの話題で、あっという間でした。

なので、ネパール語の勉強をする時間がありませんでした(ほんとよ、、、笑)。

今日やる予定だった、ネパール語講座はこちらです↓次回やります!!!

----------------------------------------------------------------------

<ワンポイントレッスン12>
〇動詞(アウヌ=~せる)の使い方
日本語の使役の助動詞(せる、させる)と同じ働きをするのがネパール語の動詞の追加語アウヌです。
アウヌ動詞          もとの動詞
デカウヌ  見せる    デックヌ 見る
バナウヌ  作る      バンヌ  できる
シカウヌ  教える    シックヌ 習う
スナウヌ  聞かす    スンヌ  聞く
【文法】
マライ ヒマラヤ デカウヌス
(私にヒマラヤを見せてください。)
ネパール コ ナックサ(地図)バナウヌス。
(ネパールの地図作ってください。)
ネパーリ ヴァサ(語)シカウヌ。
(ネパール語を教える。)

〇ネパール語でよく使う形容詞
ラムロ 良い、
なラムロ 悪い
トゥロ 大きい
サノ 小さい
タト 熱い
チソ 冷たい
【文法】
ョケタラムロ チャア
(この男は良いです。)
ネパール コ トゥロ ナディ(川)コシ ホ。
(ネパールの大きな川はコシです。)
ネパーりハル タト パニ(水) カンチャン。
(ネパール人は熱い水を飲みます。) 
ナディコパニ チソチャア。
(川の水は冷たいです。)

フェリベトゥンラ。。。。。。。。。。。。ありがとうございます!!!
-----------------------------------------------------------------------

【次回(最終回)ミーティングの予定】

日時:2011年2月16日(水)15:00-16:30

場所:JR立川駅南口グランデュオ6Fカフェアルグラッツェ

みんな来てね~。

人気blogランキングへ

------------------------------------------------------------------------

【広告】プロトコール&エチケットインターナショナルからのお知らせ

聖なるバレンタインデーを祝ってカクテルパーティー!
新しい仲間と愉快に乾杯!


日付:2011年2月13日(日)
時間
:20:00-22:00
場所:
ウエスティンホテル 東京目黒区 
料金:2000円/一人

http://www.protocolandetiquetteintl.com/affairseventj.html

|

« 第12回ネパールミーティングのお知らせです。 | トップページ | 高幡不動から厄除けのお札をもらってきました。 »

フェリベトゥンラ・ネパール企画」カテゴリの記事

コメント

mami-san、こんばんは。
次回で、一応終了ですが、何か新しい企画はないですかねぇ?
約一年間ほぼ皆勤賞でした。次回もよろしくね。

投稿: a-karsan | 2011/01/21 23:49

ほんと!充実した2時間でした。
来月で終了!? 寂しいような複雑な心境です。次回、参加します。

投稿: mamimami | 2011/01/21 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115795/50632093

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジアの民衆による革命はインターネットのソーシャルサイトが大きく影響!:

« 第12回ネパールミーティングのお知らせです。 | トップページ | 高幡不動から厄除けのお札をもらってきました。 »