« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

郷土の恵みの森づくり体験[あきる野市]に行ってきた。

ECOネット東京62 体験型一般公開講座
http://all62.jp/jigyo/taiken.html

近所の敏子ちゃんに誘われて、郷土の恵みの森づくり体験[あきる野市]に行ってきた。
昼食と温泉付だったけど、434Mの城山に40分かけて登ったあと、レストランで上品な和食弁当を食べて、温泉に入っておしまいかと思ったら、人生そんなに甘くなかった(笑)。あきる野市森林レンジャーの指導の下、木を植え、下草刈をやった。(写真参照)

1
城山頂上
2
3
ランチ
4
あきる野市森林レンジャーの方たち。

5

ヘルメットをかぶって作業開始!

Dscn2022

敏子ちゃん、ガンバ!!!
6
瀬音の湯↓ http://www.seotonoyu.jp/
7


上り40分下り25分の登山(笑)、足がだるーーーーい!


| | コメント (4)

2012/11/28

「日本未来の党」は、衆院選に向けて民主党や自民党など主要政党がいずれも脱原発を強く支持していない現状で、原発に反対する有権者に選択肢を与えるのが狙いだ。 by ウォールストリートジャーナル

=ウォールストリートジャーナルから転載=
【脱原発派が総選挙前に結集-滋賀知事、「日本未来の党」結成】


【東京】12月16日の衆院選を控えて、脱原発を選挙の争点にしようとする原発反対派が有名な滋賀県知事の下に結集しようとしている。2011年3月の福島第1原発事故以来、初めての政治的な動きだ。
 

滋賀県の嘉田由紀子知事(62)は原子力産業に厳しいことで知られる。同知事は27日、新党「日本未来の党」の結成を表明した。同党は、原発に反対する小政党を包括する組織になると予想されている。
 
福島第1原発事故が日本史上最悪で世界でも1986年のチェルノブイリ原発事故に次ぐ深刻な危機になって以降、日本では反原発運動が活発化した。政府や独立調査機関は、原発を運営している東京電力が事故を防ぐための数多くの基本的な注意を怠り、事故発生後も対応を誤ったと結論づけている。
 
朝日新聞が26日発表した世論調査によると、原発に反対する人々は全体の50%で、賛成の34%を大きく上回っている。だが今回の選挙の争点としては日本経済の抱える諸問題に関心が集まり原発問題はおおむね見過ごされてきた。 

嘉田氏は新党結成の記者会見で、「経済だけで原子力政策を推進することは、国家としての品格を失い、倫理上も許されない」と述べた。同氏によれば、脱原発(同氏の言葉では「卒原発」)は新党の6つの政策目標の1つ。ほかには、中央政府の官僚制への依存軽減、増税検討前の無駄な政府支出削減などを掲げている。今年成立した法律では、消費税は2015年までに2倍の10%になる見通しだ。
 
「日本未来の党」は、衆院選に向けて民主党や自民党など主要政党がいずれも脱原発を強く支持していない現状で、原発に反対する有権者に選択肢を与えるのが狙いだ。 

世論調査で最大の支持率を得ている自民党は原発をおおむね支持することを表明、すべての原発について再稼働できるか検証すべきだと述べている。日本の原子炉50基のうち再稼働しているのはわずか2基にすぎない。27日発表された与党・民主党のマニフェスト(政権公約)では、原発ゼロを目指すが、それは2040年になると述べている。
 
もう1つの政治勢力である橋下徹大阪市長率いる「日本維新の会」は、原発ゼロとしていた公約を最近撤回した。このことは、既存の小政党が共通の反原発公約に向けて結束するきっかけの1つとなった。
 
政治アナリストの森田実氏は民主党も自民党もエネルギー問題を政治的な争点にするのを回避しようとしてきたと指摘する一方、原発に反対の人々も共産党など既存の小政党を支持する気にはなれないと、この新党結成の背景を分析した。 
反原発連合の支持者たちは、東京で毎週行われている反原発集会など草の根運動のうねりを日本未来の党が政治の舞台に吸い上げるよう期待している。反原発を唱える青山学院大学の小島敏郎教授(政治学)は抗議するだけでは十分ではない、反原発候補者を選挙で選ぶ必要があると述べた。

 
未来の党は結成表明後、直ちに小沢一郎氏率いる「国民の生活が第一」から支持を得た。小沢氏はキングメーカーとして知られる政治家で、同氏を中心に民主党を離脱した49人の国会議員が結成した。小沢氏は、二大政党に代わる活力ある政党を結成するため「オリーブの木」構想(複数の政党が統一の首相候補を掲げて選挙を戦う構想)を模索していた。ある同党関係者は、同党と未来の党が完全な合流を目指すと述べた。嘉田氏に連携しようとするその他の小政党には「緑の風」、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」があり、解散前の衆院の保有議席数は合計11議席となっている。

 
今年初め、嘉田氏は関西地域の政治指導者の先頭に立って、滋賀県の近くに立地している原発2基の再稼働阻止を企てたが、失敗した。 
原発2基を運営している関西電力の広報担当者は、新党結成の報に直ちにコメントすることはないと述べた。同電力の八木誠社長はこれまで、関西電力は原発を活用し続けると述べている。
 
日本の経済界は脱原発に強い反対姿勢を貫いている。 
例えば日本最大の経済団体、経団連の環境本部の長谷川雅巳主幹は、日本のように資源に乏しい国は、エネルギー安全保障のためにエネルギー源を多様化しなければならないと経団連の立場を説明した。

記者: Mitsuru Obe

| | コメント (0)

2012/11/25

パソコンが急にインターネットにつながらなくなったんで、Googleで、「パソコンが急につながらない、まさかウイルス?」って検索したら、原因はマカフィーだった(笑)!

一週間ほど前、夫のパソコンが急にインターネットにつながらなくなったんで、Googleで、「パソコンが急につながらない、まさかウイルス?」って検索したら、原因はマカフィーだってことがわかった。ほんと、Googleって便利よね。

パソコン故障・事故に関して、私はこれ(Google)で何でも解決させています!

今回大変参考になったブログ↓のリンクを貼っておきます。

彷徨える旅人のFF日記】さんから。
http://plaza.rakuten.co.jp/leppard/diary/201208230000/

早い話が、マカフィーをアンインストールしたら、インターネットがつながった。
詳細は、【彷徨える旅人のFF日記】↑を参照してください。

パソコンって、便利だけど、いったん、故障とか不具合とかになると、すっごいストレスだよね。何なんだろね(笑)。。。。で、解決すると、すっごいすっきり、っていうか安堵。


さてさて、もうすぐクリスマスですね。

http://youtu.be/YAbToQg3F10

バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/



| | コメント (1)

2012/11/20

小沢氏の無罪が確定・記者会見(YOUTUBE)

==朝日新聞デジタル(2012年11月19日13時43分)から転載==

小沢氏の無罪が確定 指定弁護士、最高裁への上告断念  

政治資金規正法違反の罪で強制起訴され、一、二審とも無罪とされた「国民の生活が第一」代表・小沢一郎被告(70)について、検察官役の指定弁護士は19日、最高裁への上告を断念した。上告期限の26日を待たずに上訴権を放棄し、小沢氏の無罪が確定した。

 検察審査会による議決で強制起訴された事件はこれまでに6件あるが、判決が確定したのは初めて。

 3人の指定弁護士は19日、一審・東京地裁の無罪判決を支持した12日の二審・東京高裁判決の内容について協議した。その後、会見した大室俊三・指定弁護士は「単純な事実誤認だけの上告は適当でない。判例違反、憲法違反があるかどうか検討したが、見当たらなかった」と語った。上訴権放棄の理由については「少しでも早く被告の地位を解放するためだ。政治的配慮はない」と述べた。

 小沢氏をめぐっては、東京地検特捜部が2010年2月に不起訴(嫌疑不十分)としたが、検察審査会が2度にわたり「起訴すべきだ」と議決。11年1月に強制的に起訴された。

==転載終了==

【2012年11月19日・党本部】小沢一郎代表 記者会見





| | コメント (0)

2012/11/17

台湾の新純香茶業有限公司 から烏龍茶が届いた。

年に2回、メールでオーダーしています。
メールはもちろん日本語。

ダンボールに入って、EMS(国際スピード郵便)で送られてきます。

Dscn1896_2

内容は、烏龍茶10個とおまけの袋菓子2個とお茶のサンプル少々。

Dscn1895

今回は、台湾元が強かったみたいで10,230円でした。
ちなみに、前回は9,500円くらい、、、だった、かな。

注文したい方は、こちらへ(楽天ショップの配送は台湾国内だけ)
メールアドレス:taiwantea@taiwangoodtea.com.tw


新純香茶業有限公司
責任者:王 昭瓔
電話:+886-2-2543-2932
FAX:+886-2-2564-2272
taiwantea@taiwangoodtea.com.tw
taiwantea@seed.net.tw
http://taiwantea.shop.rakuten.tw (新純香の楽天ショップ)
http://taiwangoodtea.com.tw    (新純香のHP)


バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/

| | コメント (0)

2012/11/13

「今後、検事が強制起訴され、小沢氏同様、被告人席に座るという皮肉な展開もありうる。」by産経ニュース

~サンケイWEBニュースから転載~
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121113/trl12111307330007-n1.htm


検察捜査に激しい批判 「こんな重い十字架に…」

2012.11.13 07:32 陸山会/西松建設事件

小沢一郎氏の法廷では、捜査を進めた検察が一貫して批判を浴びた。控訴審は終わったが、検察審査会が虚偽捜査報告書問題の審査を続けており、今回の無罪維持で批判がくすぶり続ける懸念もある。法務省幹部は「事件がこんな重い十字架になるとは思わなかった」と言葉少なに話した。

 「東京高裁の判決は検察捜査には触れなかった。検察はとっくに不起訴にした事件だ。もう終わりにしたい」。控訴審判決後、ある検察幹部は吐き捨てるように話した。

 公判廷では1審以来、検察捜査に対して、激しい批判が続いた。

 1審判決で東京地裁の大善(だいぜん)文男裁判長は「検察官は事件の見立てに沿う供述を獲得することに力を注いだ」と指摘。さらに東京地検特捜部の田代政弘元検事=辞職=が、元秘書の石川知裕衆院議員を再聴取した際に虚偽の捜査報告書を作成したことについても「調査の上で対応がなされることが相当だ」と真相解明を強く求めた。

 特捜部は、平成21年3月に西松建設の偽装献金事件に着手して以来、土地購入の4億円の原資はゼネコンからの裏献金と見立てて、捜査に突き進んだ。

 捜査について小沢氏は1審で「検察の謀略」「一捜査機関が民主政治を踏みにじった」と批判。応援検事として東京地検に派遣されていた前田恒彦元検事=押収資料改竄(かいざん)事件で有罪確定=も証言台で、ゼネコンからの裏献金という筋書きを「妄想だった。筋が違うんじゃないかと思った」と語った。

法廷で浮かんだ捜査報告書問題は、今年1月に市民団体が田代元検事を虚偽有印公文書作成罪などで告発。最高検は6月、田代元検事と当時の上司らを不起訴としたが、市民団体側は不服として東京第1検審に審査を申し立てた。今後、検事が強制起訴され、小沢氏同様、被告人席に座るという皮肉な展開もありうる。

 そうした中での2度目の無罪。法務省幹部は「再度の無罪で小沢氏本人や周辺がまた批判を蒸し返すのではないか」と話した。

 別の検察幹部は、この日の判決が虚偽記載に関する元秘書の故意を一部否定したことを危惧する。

 「14日からの元秘書の控訴審にどんな影響を与えるか注視する。もし秘書が逆転無罪となったら、今以上の逆風はまぬがれないだろう」

~転載終了~

小川正持裁判長、お疲れさま~!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121112/trl12111209560002-n1.htm(産経ニュース)

【小川正持裁判長】
小沢一郎代表の控訴審を担当した小川正持裁判長(63)は、7日に東京電力女性社員殺害事件の再審でネパール人のゴビンダ・プラサド・マイナリさん(46)に無罪判決を言い渡したばかり。

 裁判官になって36年目。東京地裁時代には、オウム真理教、松本智津夫死刑囚(57)=教祖名麻原彰晃=の全公判に立ち会い、裁判長として2004年に死刑を宣告した。

 最高裁刑事局長も務め、周囲は「著名事件に多く携わった実務家。理論にも精通している」と口をそろえる。

| | コメント (1)

2012/11/12

韓国語の勉強ににぴったりのドラマ”What's up?”挿入歌が、またいいんだわ。

この曲のタイトルは、”It's not Goodbye.”
だけど、内容は「夢はかなう!」です(笑)。

前半の女性の声もいいけど、後半の男性が歌い上げるところは、感動です。

「クミ イッタ(꿈이 있다)」は「夢があります。」
「ネクム イロナ( 꿈이 일어나)」は「私の夢よ立ち上がれ」という意味です、たぶん。

「クミorクム」は「夢」。
「ネ」は「私の」。
「イロナ」は「立ち上がれ、起きろ」。

http://youtu.be/-zEhT-RU4RU


この韓国ドラマのタイトルは、”What's up?”

一年前から、韓国語の勉強のために韓国ドラマを見て勉強しています。
ドラマによって、どんどん韓国語が聞こえてきて、フレーズがひろえる場合と、ぜんぜんだめな場合とあります。”What's up?”は、前者で、どんどん勉強がはかどります。会話の内容がすぐにでも使えそうなフレーズが多いことと、発音やスピードがちょうどいい。

Gyaoで48時間ごとに更新、配信中。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00697/v12125/?sc_i=gym048

さて、今日は午前中は雨の予報でしたが晴れてます、、、
掃除しよっと、、、、ね
(笑)。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »