« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/14

バリ島旅行4・5日目、帰国の日。デンパサール空港の出発ロビー待合室には椅子が、ない!

デンパサール空港からは車で約35分、有名なサーフィンスポット(ECHO BEACH)も近くにあるチャングーエリアにあるインターナショナルスポーツクラブへ。

http://www.cangguclub.com/home ←チャングークラブオフィシャルHP
もしかして、今度テニスをやるかもしれないから、、、、って、クラブの内部を見学。けど、工事中でテニスコートは見れなかった。

1

中の様子は、こんなです。向こうにサッカー場。

2

夕方だったせいかプールに人影が少ない。

3

プールサイドのラウンジにはいっぱい人がいるんだけどね、、、

4



さて、
4日目の晩ごはんは、チャングーエリアのピザハウス。
「Pizz House Canggu」 電話一本ですぐに出前もしてくれます。

5

チャングーエリアはやっぱり、外国人が多いです。

6

注文したのは、ベジタブルピッツァとソーセージとベーコンのピッツァ。
でかい!!!一枚700円くらい、だった、、、?

7

ルッコラたっぷりの”ベジタブルピッツァ”はオススメです。



5日目の朝。日本に帰る日。帰りの飛行機は夜中の12:45。

↓この子達に朝6時に起こされました(笑)。早起きだね。

8

朝ごはんのヨーグルトとフルーツを買いに行こうとしたら、モカとラテも、一緒に行くって。うそーーー、どうやって?

10

写真アップにしてみました。見えます?この子達、2匹乗っかてます(笑)。

11

このままに状態を維持して(4本の足をめいっぱい踏ん張って、、暴笑)乗っていきます。

12

13

トゲトゲの赤いフルーツは、この時期旬のランブータン。中身はライチみたい。味も。

16

再び、デンパサール空港。ちょっと暗い、、、夜だから?

14

空港は全体に暗いくせに、「DUTY SHOP」は、電気コウコウ、キラキラ。ここを通らないと出発ゲートに行かれません、って、こういう商売の仕方、って、どうなの?

↓ゲート前の待合室です。ここからバスで駐機場まで移動です。

15

待合室なのに、椅子が、、、、ない!!!
みんな床に座って、黙々と出発案内を待っています。これって、どうなの?工事が途中で、まだ完成してないってことよね。椅子は今度来たときにはあるんだよね、ね、ね。

夜中の12:45発、成田には早朝着いた。東京はまだまだ寒かった。


あっという間の、6日間。
4年前に行った時とは為替レートも現地の物価もいずいぶん変わっていたけれど、特に車の数が増えているのに驚かされた。バリ島はすべてが猛ダッシュで、動いている。ガンバ、バリ島!ガンバ、インドネシア!!!

| | コメント (0)

2014/04/13

バリ島旅行3日目、晩ごはんは出前。

3日目の晩ごはんは、正確には「テイクアウト・お持ち帰り」です。もちろん電話1本で出前も可。ブルガリホテルから家に帰る途中のローカル食堂で、出来上がるのを待ってテイクアウトしました。だいたい4人分で1000円くらいです。

1

防水の紙に包まれています。おかず・白いご飯・スープ(この場合ビニールの袋に入ってきます)も注文できます。

2

本日のメインディッシュは、「ナマズのから揚げ」↑写真左にある黒い物体(笑)。カレイのから揚げみたいで、臭みもなくおいしいです。

3

4日目の朝は雨。土砂降り。なので、スタバのバリスタによる”コーヒー教室”。

4

レストランで出すコーヒーを研究中。カフェオレとカプチーノの違いについて学んでいます。

5

http://rocketnews24.com/2012/05/04/207029/←ここに違いの詳細が。

6

AIの10日間のバリ島滞在終了、マレーシア・エアラインで一足先に帰ります。ちょっと寂しそう。バリ島初の動く歩道。

7

最近(、、、って、いつ?、、、笑)、デンパサール空港が新しくなった。

、、、調べてきました、、、2013年10月のAPEC開催にあわせて大急ぎで作ったらしい。いまだに完成していない、、、、気がするのは私だけ?


8

空港はきれいになったけど、レストランはオススメしません。高いし、、、。

9

空港のデザインはバリ風だね。

10


11

空港隣接の4階建て駐車場です↓


12

AIを見送った後、スミニャックから程近いチャングークラブへ、あらゆるスポーツ施設がそろっています。もちろんテニスコートも。 http://www.cangguclub.com/home

続きはまた明日。
<つづく>

Namasayagif
バリ島の”香り”も一緒に書留航空便で直送!

| | コメント (0)

2014/04/10

バリ島旅行3日目、ブルガリホテルに行ってみた。

3日目の午後、450円のマッサージの後、タクシーでブルガリホテルまで、約50分。途中にわか雨が降り出し、ホテルに着いた時は土砂降りだった。

BVLGALI Hoteles & Resots
http://www.bulgarihotels.com/ja-jp/bali/the-resort/overview

1

ここから、バー(昼はコーヒーショップ)まではカートで移動です。

2

憧れのブルガリホテルのトイレ↓これといって別に普通だった(笑)。

3

カフェでは、それぞれ好きなものを注文。お値段は、思ったよりは高くありませんでした、っていくらだったっけ、、、?今度うちの娘に聞いておきます(笑)。まあ、イメージ東京都心のホテルのラウンジくらいのお値段。

4

私は、カプチーノ(写真手前のグラス)。

5

ホットカフェオレ↓

6

名前、わかりません、、、↓

7

試しにケーキも注文してみた。ニューヨーク・チーズケーキ↓おすすめ!!!

8

キャロットケーキ↓見た目は素敵なんだけど、、、、

9

カフェの中の様子です。写真右奥では結婚式(中国人カップル)が行われていました。ここで結婚式って、いくらくらいかかるんだろね?

10

そうそう、家を出る前に、ブルガリホテルに行くにあたり服装をどうしようか、って悩んだ。けど、結局写真を見ればわかるとおもうけど、Tシャツに短パン(笑)。ゴムぞうりはだめでしょ、ってことでサンダル靴に。まあ、そんなに悩むことはないね、リゾート地なんだから。

11

激しい雨も上がって、敷地内の庭、っていうか熱帯ジャングルとぼとぼと歩いていくと。

12

BVRGARI SHOPに到着。買う物ありません、っていうか高くて買えませ~ん。

13

BVRGARI SHOPの中の様子は↓を参照ください。
http://www.bulgarihotels.com/ja-jp/bali/photogallery/the-resort/?image=6648


14

カフェのすぐ横にプールが。プールの向こうは断崖絶壁です、たぶん。

15

深さ2.58。結構深いね。

16

再びカートに乗って戻った頃にはすっかり雨も止んで、夕焼けがきれいだった!!!

なんだか「場違いな所」に紛れ込んじゃった、というのが正直な感想かな(笑)。まあ、将来ここに宿泊することはないだろうけど、「素敵な所だった」ってことは確かです。機会があればぜひ、とかいっても、通常は「お茶」だけでの理由ではホテル内に入ることは出来ないみたいです。今回強力な”コネ”があったんで、運よく入ることが出来ました。

この後帰ってから、晩ごはん、、、何を食べたっけ???続きはまた明日。

<つづく>

Namasayagif
バリ島の”香り”も一緒に書留航空便で直送!

 

| | コメント (0)

2014/04/07

バリ島旅行3日目、スミニャックの町ではWiFi ほとんどつながります。

3日目の朝は、ちょっと寝坊して、昼前にタクシーでスミニャックの町へ。
バリ島では去年ガソリン代がリッター45円から65円に値上がりしたため、あらゆる物の値段が上がり、タクシー料金も20%ほど上がったそうです。

1

いろいろなタクシーが走っていますが、地元情報では、”ブルーバードタクシーがよい”と言っておりましたが、、、、何種類か同じようなブルーバードタクシーがいるので、見分けるの難しかった(笑)。バリ島タクシー事情は以下のブログに詳しく乗っています。
http://d.hatena.ne.jp/balitravel/20130916/1379300098

2

↑本日(2014-3-19)のレートです。ルピアが下がっているので今がバリ島旅行者にとってはお得です。1円=Rp111.00です。ちなみに今日(2014-4-7)現在のレートもほとんど一緒でした。

3

モーターバイクのレンタルの看板をよく見かけます。1日600円くらいで借りれます。

4

スミニャックのベジタリアンレストラン”Zula”。もちろん、WiFi つながります。観光客向けのカフェやレストランではほとんどWiFi が使えます。
http://bali.navi.com/food/175/

5

外の席もなかないい感じです。

6

ビンみたいなデザインのアイスドカフェオレのグラス。最近こんなグラスが流行ってるらしい、、、全然知らなかった。ビンみたいでどうなの?って、思った私は時代遅れなの(笑)?

7

8

9

10

↑私はフルーツサラダとテンペツナサンドを注文。さすが、ベジタリアンだから本物のツナじゃない。ツナもどき。ツナ味。で、テンペ(大豆が原料)は、所詮テンペだ。豆腐ハンバーグの薄味みたいな、、、、おいしかったか?って、聞かれたら、「・・・・」(笑)。


昼食後、たまたま見つけたマッサージの店に入った。90分Rp50,000(約450円)だった、安っ!でも、よかったよ。おすすめ。で、店の場所は?名前は?、、、確か、、、、レストランの4,5軒先だった、かなぁ~(笑)?


この後、にわか雨の降る中タクシーでブルガリホテルへ移動。

<つづく>

| | コメント (0)

2014/04/05

バリ島旅行2日目、「世界のスタバ13選」のウブドのスタバに行ってきた。

スタバの向かいにあるお寺。そういえば、何年か前にも来たことがあったような、、、ウブドでは有名なところらしい(笑)。

1

ウブドのスタバは有名らしい。
世界のスタバ13選に選ばれてた、、、なんて知らなかった(笑)。
http://tabi-labo.com/1991/worldstarbucks/ TABILABO


2

正面入り口です。古い倉庫を利用して作られたそうです。
スタバのマークが「緑色」じゃないのね。

3

中はこんな感じ、やっぱりいつものスタバ、でした。


さて、2日目の晩ごはんは、ケトゥさんとなおこさんのレストランで、みんなで大きな魚を焼いて食べました。魚の名前は?、、、もちろん、忘れました(笑)!

4

バリに住んでいる”ex-GO”たち、Club Medの卒業生達です。
みな、それぞれ夢に向かってまい進中!

5

で、後は若い人たちににまかせて、早々にレストランの隣にあるゲストルーム戻って寝ました。この部屋での2泊目。

6

ゲストルームからみえる景色です(朝)。
写真右に見えるわらぶき風の屋根がレストランです。
http://ad1715.wix.com/hijau-cafe-warung


7

一面のライスフィールド。緑が目にしみるわ~!


3日目はブルガリホテルとスミニャックの町の様子を。

<つづく>

| | コメント (0)

2014/04/01

バリ島旅行2日目、ウブドで不思議体験。

2日目の続きです。

これはレンタカー、今回1週間借りてRp1,000,000(約9,000円)ガソリン代は含みません。

1

ダイハツのギア付きのマニュアルタイプ。

2

バリ島では、まだまだオートマよりもギア付きの車が主流です。かつての日本と同じよううに、車を購入する時は、オートマ仕様の車はギアつきのものより10万円ほど高めの設定されています。

3

ここは観光客向けのレストランだ。ウブド?だと思う。

4

中はこんな感じ。広々としてきれい。

5

フレッシュココナッツウォーター。おいしいか、って?、、、、うす味の水だわ(笑)。モヤモヤっとした味なんで、ライムと氷を追加オーダー(無料)しても、どうなの?現地に行ったらぜひ体験してみてください。

6

なおこさんが注文した、”焼き鳥ご飯”ほんとの名前は?

7

アリが注文した、”天津ご飯”みたいなの、これも名前は?

8

私は、無難に”ナシゴレン”
景色はいいけど味はオススメじゃあありません(笑)。


お昼ごはんのあと、ウブドの”Angelo Store”へ。
Natural Skin Care Products & Herbalのお店です。

アンジェロの店で、ヘアオイル、スクラブ、などの「手作りワークショップ」に参加してきた。4種類を作って、約一時間半、Rp200,000(約1,800円)。要予約。

9

エプロン他全部用意されています。

10

材料は全て自然の物を使います。ショウガ、ターメリックなど。

11

皮をむいてみじん切りに、、、とはいってもナイフが切れない(笑)のと、個々の材料が硬いんだわ。

12

みじん切りにした材料を石臼でペースト状にします。これがなかなkの重労働でした。

13

ターメリックで、手がまっ黄色に。次の日も指先が黄色かった。

14

石臼でペースト状にしてスクラブを作った。お風呂の前に手足に塗ってマッサージするといいです。肌がすべすべに。

15

結局、コツがあるらしく、みんなギブアップして選手交代です(笑)。

↓これは煮物ではありません!ヘアマッサージオイルをつくっているところ、最後材料を煮て冷やします。

16

”Angelo Store”連絡先
住所:Sugriwa street No.10,Ubud-Bali 80571
電話:0361-9031907/085739121017
メール:komang.angelo@gmail.com

最後に「おまけ」で、全員、アンジェロのお兄さんに肩と腕のマッサージをしてもらった。約5分くらい。これがびっくり、手を握っただけで、どこが悪いかをぴたりと当てるんです。

ちなみに私は、最近PC作業で根つめることが多くて、左手が腱鞘炎であがらなかったうえ、実は頭痛もしていたのに、たった5分のマッサージでウソのように頭痛はすっかり取れ、左手はかなり改善された。不思議体験。

これ、って、おまけだったのよ。ワークショップよりこっち(マッサージ)をメインにしてもいいくらいなんだけど、ね(笑)。バリ島には「多くの神々が住む」といわれているけれど、ごく普通の人が日常の中で不思議なパワーをごくごく普通に使って、自分たちの健康を管理しているんだね。私達はついでに治してもらっただけだったのよね、、、、恐るべし、バリ島パワー。


さてさて、2日目はまだまだ続きます。


| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »