« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/07

恐るべし「セスキ」パワー、「セスキ」って何?

これが、セスキ、だ↓↓↓
炭酸ソーダだって、、、、飲める、わけないね(笑)。

Dscn4580

ボトル(写真右)の中身が空になったら、顆粒状のセスキ(写真左)を水に溶かしてボトルに入れて使います。500mlにスプーン小さじ1-2杯。


セスキ炭酸ソーダ↓株式会社丹羽久
http://www.niwakyu.com/sesuki.html


近所のどこのスーパーにもある、と思う(なかったらゴメン、笑)。

うちの近所のダイエーには、あります。

毎年この時期になると、暮れのお掃除のことが気になります。そう、毎年気にはなるけど、「見なかったこと(笑)」にして、大掃除をやらずに過ぎていったのが去年まで。

さて今年、ひょんなことから、この「セスキ」に出会い。
今や、趣味は「セスキと英会話」です(笑)!

”NHKの情報番組「あさイチ」の特集で、重曹の10倍の洗浄力ということで話題”
だそうです。

まったくテレビを見ない私は全然知らなかった。

我が家の食器洗い機の洗浄(大匙1杯)にも使ってみました。
バッチリきれいに。さすが、重曹の10倍の洗浄力だわ。

Dscn4581



| | コメント (0)

2014/12/04

風呂場の頑固なカビ取り法。

ほんとに、久々の更新(笑)。

すっかり街は師走、そして冬将軍到来。

毎日バタバタしていますが、最近インターネットで知ったカビ取り剤で、風呂場のかなり頑固なカビをがんばって取っています。。。。継続中。

一回ではとりきれないので今のところ2回やりました。

7


使用前↓

1


使用後↓

2

完璧じゃあないけれど、きれいになった。

【追記:7/12(日曜日)】
↓ダメ押しで、3回目トライ。だんだん白くなって、、、る、かしら。


Dscn4579



4

せっけん百貨で購入した10回分↑

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ113.html
せっけん百貨のHP↑


5


過酸化ナトリウムの酸化力で、、、って、文科系の私には意味不明でしたが、使い方を読んでやってみました。最初の一回目は要領がイマイチで、溶剤がすぐに固まって思うようにできなかったけど、2回目慣れてきて要領よく塗れたので効果も出てきた、気がする。


6

B剤とA剤を水に溶かして混ぜるだけ。詳細はHPを。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ113.html


混ぜて作った溶剤(AとB)はすぐに固まるので、「セスキ」をスプレーして使います。
これは近所のスーパーダイエーで買いました。

3

「セスキ」って、炭酸ソーダなんです。これって優れものです。台所の換気扇周りやレンジ回りのしつこい油汚れがすっきりきれいになります。今までは、超強力合成洗剤(マジックリン、換気扇用)を使っていたのですが、全然こっちのほうがいいです、オススメ!


偶然知ったこのカビ取り剤。実は初孫のためにウールのオムツカバーを捜していて見つけたんです。イマドキ、布オムツ、、、、って思っていたけれど、意外に若いママたちが、布オムツで子育てしているのを知って、はるか昔を思い出した。

布オムツいいよね~(笑)。



| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »