« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

産後2週間がたちました。

この時期のお昼寝は必須です(私じゃありません、笑)。

3時間おきのミルクタイムは、結構つらいものがあります。
私にも経験があるのでわかります。

るいちゃんは、昼はよく寝るくせに、夜は目ギラギラさせて寝ません(笑)!
うわさによると、新生児の赤ちゃんは、夜行性らしい、って、ほんと?


昨夜の0時過ぎの様子です↓

Img_06661_2

パッチリ「お目め」で、可愛いんだけど、、、。こんな目で見つめられても、困っちゃいます。

夜中のるいちゃんって、「歌舞伎役者みたいよね」、って娘が言っています。確かに”大見得(おおみえ)”きりそう(笑)。

Img_06671

絶対寝ないぞの、ポーズです↑
夜中にこんな写真を撮ってるのって、ある意味余裕かしら、、、っていうかヤケクソです(笑)!


さて、いま31日(土)午後2時30分、娘とるいちゃんは寝ています。るいちゃんが寝てるのは当然ですが、娘は夜中にるいちゃんと戦っている(何しろ、るいちゃんが寝ないんです、笑)ので、スキあらば、寝ています、っていうか、寝ないと。

経験者の私がアドバイスできればいいのですが、何せ35年も前のことなんでねえ。「なんで寝ないかねぇ、、」と、一緒に悩んでいる始末(笑)。

でも、35年前と大きく変わったのは、「WEBでなんでも検索できる」ってことでしょうか。Googleで、ググれば何でも出てきます。

「赤ちゃんが夜中に寝ないのは、なぜ?」って検索すると、ありとあらゆる答えが載っています。ありがたいことです。


暇つぶしに、ブログ更新しているパソコンのところから、るいちゃんが寝ている部屋が見えるんです。そろそろ、足がパタパタしてきて落ちつかないムードが漂い始めています。こういう時は、、、息を殺して静かにキーボードをたたきます。


おまけの写真を、、、、
正しい”げっぷ”のさせ方です。

当然、これではだめです(笑)↓

Img_06551

これが正しい、しょい方↓

Img_06571

時々、ミルクを大量にげっぷと一緒に出すので、要注意だ!

| | コメント (0)

2015/01/28

息を殺して、「るいちゃん」とお留守番中です(笑)。

遠くから、iPadでこっそり撮影。シャッターの音に敏感に反応。るいちゃんの左足が「ぴくッ」、、、で、私思わず「ビクッ」

母乳一本なので、泣かれたら、だましの武器がありません!
ただ今、ママとパパはお買い物にダッシュで出かけております。

Img_06441

なので、ただいま私とるいちゃんがお留守番中。
暇つぶしに、静かーーにキーボードを打って、ブログ更新中です。

パパとママは一時間以内に帰ってくる予定ですが、まあ、予定は未定ってことで。とはいえ、二人が出かけてから、まだ30分しかたってない(泣)。

るいちゃんの様子を見に行きたいけど、、、。あと30分、ガンバ、私(笑)。

暇ついでに、おまけの写真を。

昨日のお風呂の写真です。なんだか手足が細くて痩せてる、、、、いいのこれで?

Img_06401

毎回同じことを言っていますが、35年前も今も、子育てって何も変ってないのよね。そうそう、35年前は布おむつが主流だったけど、今はここバリ島でも紙おむつが主流みたいです。それにしても紙おむつって便利よねぇ。着け心地もよさそうだし。


| | コメント (0)

2015/01/25

親子3代、ドキドキの初めての外出(笑)。

先日、親子健診に行ってきた(1月23日、金曜日)。
ふたりとも、「異常なし、順調」でした。よかった、よかった!
るいちゃんの体重は、退院時2800gだったものが、3200gに。

Img_06091

病院までは片道45-50分、娘の運転できました。わがままいっぱいのバイクの川をスイスイ(?)と、よくぞ、無事に(笑)。テクニックよりも強引さ重視のこのバリ島での車の運転は、「度胸と勇気」が試されます!

Img_06111

外来の待合室。日本人スタッフの愛さんがいるので安心です。患者はほどんど外人、オーストラリア人が多いそうです、、、どうかな?

Img_06151


同じビルの中に外来の待合室は3階、このカフェは1階にあります。
Img_06121

Img_06181

カフェ”EXCELSO”,でツナサンドとカフェラテを注文。るいちゃんを寝かして、ダッシュで食べた。そういえば、35年前もそうだったねぇ、、、とか思い出してみた。早い話がこれからしばらくはゆっくり食べていられないってことです(笑)。
Img_06131

そうそう、最近のるいちゃんですが、昼間はよく寝るくせに、夜になるとお目めパッチリ(下の写真参照)で、こんな感じでじーっと、見つめるんでスけど、かわいいから、いいか(笑)、って思うのは私だけで、娘とるいちゃんは毎夜中、バトルを繰り返してるみたいです(ガンバ!!!)。

Img_06042

35年前も、今も、やってることは一緒だ(笑)。昼はよく寝るのに、夜なかなか寝ないのも同じ。時代がめぐって、ハイテクになっても、変わらないものがたくさんあることに気づかされる毎日です。
子育ては、楽しむべし!ですよね。

| | コメント (0)

2015/01/21

おっぱいの後に「ゲップ」させる必殺技をご紹介。

たっぷり飲んだ後は必ずゲップをさせます。これは常識だけど、「ゲップ」のさせ方は人それぞれ、かしら。

この(下の写真参照)スタイルは、阿部家独特でしょうか?98%の確率で、「げぶーーー」って、出ます。おすすめ(笑)。

Img_0608_2

「げっぷ」が出ちゃえば、あとは寝るだけよーーー!

Img_0606

↑これは、るいちゃん。


↓これは、知子さんです。35年前の写真です。

T197911141

時代が流れ、世の中がハイテクになっても、変わらないものがあるのよね(笑)。



| | コメント (0)

2015/01/20

無事に生まれました!

今日くらいから、やっと普通生活に。。。。とほほ。。。(泣)
これから出番っていうときに私が病気になってどうする、って言われてもねえ。言い訳させてもらいますけど、、、この年齢で4日連続の徹夜状態は酷です、無理です、絶対無理です(、、、居直って、どうする、笑)。

これ(下の写真)は、娘と赤ん坊の退院の日の17日にシロアムの救急で診察してもらった結果です、、、って、数字の意味がほとんどわかりません。2時間点滴を打って、薬を3日分もらって帰ってきました。
Img_06011

クレジットカードについてる保険でカバーできたのでキャッシュレスでした。ということで、治療費は不明、1万円くらい。

Img_05581

ここで、娘、ムコ、私たち3人は2泊しました。36時間過ごしたことに。

Img_05611_2

私はベッドの横の椅子に座って、足をベッドに投げ出して、ウトウトと。

Img_05591

ナースステーションは24時間体制です。

Img_05621

食事はバリ風かウエスタンか選べます。中間におやつも運ばれてきます。

Img_05651

部屋の一角にあるトイレ。


お産が終わるとここに移動します。

Img_05671

ここに、4人で2泊しました。4人の内訳、娘、ムコ、るいちゃん、私。
みんな慣れないもので、夜中にるいちゃんが「うえーーん」って泣くと全員が起きるという過酷な2泊でした(笑)。

私は、ここに↓一見よさそうでしょ、、、、、でもね、ちょっと埃っぽかったかな。

Img_05701

シロアム病院はサンセットロードに面した商業ビルの中に位置していて、ビルにはカフェやスーパーなどがありとても便利なところでした。料金ちょっと高めですけどおすすめ(笑)。

http://www.siloamhospitals.com/hospitals/bimc-kuta

Img_05711

まあ、時間はえらくかかりましたけど、無事に生まれてくれてよかった。

Img_05781

2015年1月15日12:35、3044g、52cm。名前はるいちゃんです!

Img_05791

ほぼ4日間の徹夜明けのわりに、元気なのはやっぱり父は強し、ですかね。
私は、この写真をFACEBOOKにアップしてから、ダウンして今日まで体調不良でした。


| | コメント (2)

2015/01/12

我が家の守り神?ゲッコウ(日本名はヤモリ)!

夜、パソコンに向かっていると出てくる、、、ゲッコー(ヤモリ)。多分2匹以上は、いるな。今も壁づたいに散歩中です(笑)。

8

本日の昼間気温は30℃でしたが、雨が降るとグっと気温が下がって過ごしやすくなります。現在夜の9時(日本との時差は、-1時間、日本時間でいうと夜10時)、雨(スコールのような激しい)がザーッと降ってきました。

待ち人が来ないので(笑)、親子で昼寝をしたり、日本食のストックを(賞味期限)チェックしながら、お昼を食べたりとのんびりしています。

で、昨日は、冷蔵庫に残っていたお餅を焼いてゴマきな粉を付けて親子で食べたら、娘は夕方から、私は夜中から、下痢に。実はとっくに賞味期限が切れてたんですけど、もったいないから、食べた(親子で食いしん坊、、笑)。

今は、ウソのように治っています。

それにしても、毎日、ヒマ、、、、です(笑)!

| | コメント (0)

2015/01/10

近所のベジタリアンレストランでミゴレンが80円、、、安っ!

昨日のランチ。
ミゴレンとマンゴージュースで200円、って、ええーーー!安い!!!

手前の焼きそばみたいなのが、ミゴレン80円。量は少なめだけどおいしかった。量も味も私にピッタリ!マンゴージュースはフレッシュでしたが砂糖がかなり多めで甘かった、っていうか甘すぎ。

1

メニューは、きれいな写真付きです、でもインドネシア語(笑)。
ミゴレンとナシゴレンしか読めず、、、、

2

メインディッシュのほとんどは、70円から150円。
(参考:7,000ルピアは、日本円で約70円)

3

レストランの周りは緑がいっぱいです。

今回借りたレンタカー↓

7

食後はスミニャックのカフェ。"Havest"

5

チョコレートケーキとカプチーノで税込500円くらい。
↓店内はこんな感じで、ゴージャス。

6

無料WiFiも使えました。

なんだか、毎日ゆったりとお茶したりランチしてるように見えますが、、、って、実はそうなんですけど(笑)。「待ち人来たらず」状態なのですよ。

予定は未定。。。。嵐の前の静けさ?

| | コメント (0)

2015/01/06

ガルーダBid Upgrade、って何?人生初めてのビジネスクラス体験(笑)。

記念すべき、2015年1月3日、ガルーダ航空で羽田からデンパサールへ。
期待に胸ふくらませて、羽田に到着したのに、、、、。

混雑しているエコノミーを横目に、、、って、いつもは、エコノミーでチェックインの時に、羨望のまなざしで、ビジネスのカウンターを見ていた私でしたが、隣のスカイプライオリティーカウンター(ビジネスクラス)で、余裕のチェックイン、、、のはずだった。

実は、搭乗日の1週間前にガルーダから英文メールが来た。
”Get Upgrade your ticket.”と。
おーーー、サービス(無料でアップグレード?)かーーーって、思って辞書を片手に苦労して(笑)全文読んだら、早い話が、4万円から13万円までの範囲で、あなたならいくら(金額)でなら、アップグレードのために払いますか、って。オークションみたいな感じ。
で、最低金額の4万円でオファーを出しておいたら、年末31日に、”おめでとうございます!4万円でアップグレードに成功しました。”とのメールが届いた。

なので、E-チケットはエコノミーのままで、年末届いたコンファメーションメールを持って、羽田でチェックインしたところ、あなたのビジネスチケットはありません、って、ええーーー!

Bid Upgradeでのチェックインのお客は私が初めてだって、スタッフ全員が初体験だ、って、私どうなるの、、、、(笑えない)。

結局、ガルーダの社員が一人いて、ジャカルタに電話して確認。やっとのことで無事チェックインした。ふぅーーー!ここでかなり疲れた、、、ね。

6

↑チェックインで時間を無駄にしたおかげで、VIPルームで余裕の朝ごはんになるはずがが大急ぎになってしまった。

初心者の私には、ラウンジもなかなか見つからなかった。やっと見つけた、ラウンジの入口です↓

5

ラウンジからの眺め、、、って、ゆっくり見ている暇がなかった(笑)。

7

朝ごはん。FACEBOOKにこの写真をアップしたら、これでがVIPルームの朝ごはんなの?と言われてしまった。確かに、質素だ(笑)!

8

ビジネスクラスの機内の様子、ってよくわからないでしょ(笑)。窓側1列、真ん中2列、全部で4列です。新世代ボーイング777-300ER型機の詳細はこちらで。
http://www.garuda-indonesia.co.jp/service/inflight/b777-300er/

12

待ちに待った、お食事ターーーイム!

9

サーモンサラダ、温かいパンは3種類。

パンもサラダもおいしーーい!

期待のメインディッシュは、魚をチョイス。

10

平目のソテーローストエシャロットとパセリソース。残念ながらこれはNGでした。かかっているソースが甘くて、、、、、

11

更に、デザートが大甘で、、、、(泣)。


でも、180度フラットシートだけはよかったです!

初めてのビジネス。プラス4万円(片道)は、はたして高かったのか安かったのか???
帰りはエコノミーだな(笑)。



| | コメント (0)

2015/01/05

明けましておめでとうございます!

2015年はひつじ年。初日の出に向かって走っています。
下の写真はレインボーブリッジからの初日の出(、、とは言っても、3日です、笑)。
今年はどんな年になるのやら、皆さんにたくさん幸せが訪れますように!

1

↓機中から眺める初富士山。きれいだった~。

2

バリに着いた次の日、クタにあるうわさの”丸亀製麺”に行ってみた。

3

味はほとんど、日本と同じ、、、だった。

4

お稲荷さん(1個100円)のむこう隣のかき揚げ(玉ねぎ、にんじん、サツマイモ)がおいしかった。おすすめ。店のレイアウトもほぼ日本と同じサービスだ。

これから2か月間娘の家に滞在予定です。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »