Bali観光

2014/09/14

今年3度目のバリ島。。。その2

9月3日(水)の昼ご飯は、Kutaにある安くておいしい地元のレストラン。
Warung Makan "Nikmat"

16

↓いろいろなおかずを指差して自分で選んんだものを店のお姉さんがご飯と一緒に大きなお皿に入れてくれて、値段が書かれたカードが手渡されます。

27
写真提供→http://kulinerbali.info/2014/04/warung-nikmat-kuta/


↓それぞれ5人が選んだ5皿。ちなみに私が選んだのは左下の大盛り(笑)。こんなに入っていて、24,000ルピア(216円)。食べ切れませんでした。日本のかき揚げ(えびが入っていて)みたいなのがカリッとおいしかった。オススメ。

15

チキンも大中小とあるので、要注意だ。5人分全部で112,000ルピア(1,000円)。
安っ!

17



で、食後に、マッサージ。。。。って、いいのこんなに食べてすぐ?いいんです(笑)!
"COZY"http://ameblo.jp/namasaya-tomo/entry-11915904574.html

18
"FOOT REFLEXOLOGY AROMATHERAPY"1時間30分。129,000rp(約1,200円)


晩ごはんは中華”フラマ”
http://www.balitou.com/restaurant/furama/furama.html
バリ島の中華屋さんのエビチリは殻つきだから食べにくい、、、手をベトベトにして食べた。チャーハンもおいしかった。どれもおいしかったので、最後にダメ押しで”チキンのレモンソース”を注文したけど、レモンソースが、、、、甘くてすっぱくて、お菓子みたいだった。失敗だったね(笑)。

19

↓全員満腹満足顔で~す!

20

お勘定は全部で、、、、、忘れちゃいました、思い出したら追記します。

最終日(9/4)の昼ごはんは、待ってました~!
”BALI BAKERY”http://www.balibakery.com/

21

インドネシア料理に疲れたら、ここのサンドウィッチとコーヒーがオススメ。なんか、ほっとするのは私だけ、、、、(笑)

↓卵ハムサンド(パンの種類が選べます)とアイスカフェラテ。お値段。。。。???

22



チャングー近くにある日本人とバリ人のオーナーが経営しているレストラン。なんといっても景色がいいです!見てください、、、このライスフィールド。心も体も癒されます。
"Hijau Cafe Warung" http://ad1715.wix.com/hijau-cafe-warung

23

↑ただ今、癒され中、、、、、(笑)。

バナナスプリット(340,00ルピア)↓

24

最終日に駆け込みで、ホテルの無料サービス(3泊以上連泊すると)のバリニーズマッサージを体験。

25


3泊5日の弾丸ツアーでしたが、充実した実りある旅でした!ガイドのアリさんTOMOさんありがとうございました!!!

26

心なしか来た時よりも顔の表情が違って見える気がするのは私だけ。。。
Thank you for everything , Arie-san,TOMO-san!!!



| | コメント (0)

2014/09/11

今年3度目のバリ島。

こんなに(一年に3回も)行くはずじゃなかったのに、、、、(笑)
今回のホテルは、「THE HAVEN HOTEL」1泊(朝食付き)8,000円。
http://www.thehavenbali.com/hotel.php

ビンタンショッピングセンターへ徒歩3分。便利です!

0


デンパサール空港に夕方(9/1)着いてホテルにチェックインしたのが、夜7時だったので晩ごはんは、ホテル1階のおしゃれなイタリアンレストランで。ポピュラーシンガーによるライブを聞きながら、、、ってちょっと音がうるさかったけどね。食事代は、5人で1,016,400.00ルピア(約1万円)。

1

↓朝食(9/2)はビュッフェスタイルで、バリマカンやウェスタンスタイルの食事です。パンの種類も多く、ジュースはフレッシュ。おいしかったよ!

2

宿泊者以外は有料。朝食代は196,020.00ルピア(約1,800円)だ。

4

昼食(9/2)はバビグリーン↓

7

具だくさんの野菜スープとセットで、、、800円くらい/一人。

3

↓食後のコーヒータイムは、サイフォンで一杯づついれたコーヒー。

5

ホットコーヒーなのにガラスのジャムのビン(左の)に入ってきた。それをさらに中央のコップに入れて飲む、、、、ホットなのにコップ???やっぱりコーヒーカップで飲みた~い(笑)!

6

カフェオレ↓250円位だったと、、、?

8

晩ごはん(9/2)は、前にも行ったことがあるECHO BEACHにあるシーフードレストラン。

9

メインディッシュを選んで焼いてもらって、サラダとパンはビュッフェスタイル食べ放題。

12

13

↓今回は魚を選んで焼いてもらった。鯛の仲間で、名前は、、、、???

11


14

チキンケバブ(ビュッフェスタイルのサラダ・パン・ライス付き)は450円くらい。
だいたいどれも400円から1000円くらいでいろいろ選べます。

10
http://www.echobeachhouse.com/


なんといっても、三度目のバリなので、今回は食事をフューチャーしてみました。
続きはまた明日。


| | コメント (0)

2014/06/11

バリ島でお洒落なビラ初体験!

スミニャックの町のど真ん中にある”DESAMUDA VILLAGE”というビラです。
http://www.desamudavillas.com/


今回利用した「3ベッドルームタイプ」の玄関。

12

一軒一軒、玄関(門)があります。鍵もかかります。

6

寝室から見たトイレと洗面↑

7

バスルームは半分外、夜は星を見上げてシャワーです!

8

おしゃれなベッド、でもレースのカーテンじゃない(笑)、、、蚊帳です↑

9

キッチンには食器・コップ・ナイフなど台所用品が全て完備。コンロもあってお料理も出来ます。だから、って、ここ(バリ島)まで来て、やりたくないよね(笑)。

10

プライベートプールがついてます。


ビラの中にあるレストランで晩ごはんを食べた。

1

おしゃれなバリ料理のアラカルト↓でも、暗くてよく見えない(笑)。

2

ビールとお料理で一人1,500円くらいだった、、、?


朝ごはんはここで、ビュッフェスタイル↓明るくてよ~く見える、ね(笑)。

4

宿泊費に朝食が含まれています。

3

レストランの前にはプール。
さらに宿泊者なら誰でも利用できる、でっかいパブリックプールも完備↓

14

敷地内にはプールがいっぱい。


なんと、「クラクラバス」スミニャック線のバス停が”デサムダビレッジ”の前にあります。
スミニャック線利用の場合、料金は1回10,000ルピア(約90円)。

【クラクラバス(Kuta-Kura Bus】
バリ島リゾートエリアを結ぶツーリストバスです。クタのシンパンシウールに位置するDFSバスターミナルを中心に、旅行者が滞在するエリア間を朝9時~夜11時まで運行しています(運行時間は路線により異なります)。

・クタ線 20分間隔で運行
・レギャン線 20分間隔で運行
・スミニャック線 20分間隔で運行
・サヌール線 1時間間隔で運行
・ウブド線 2時間間隔で運行(予約席あり)

http://kura2bus.com/page/bus_basics
クラクラバスの詳細はここで↑

「デサムダビレッジ」からは、ビンタンショッピングセンターまで歩いて15分。
スミニャックでお買い物やマッサージなど、ほんとうに便利な立地です。


11


Villa一軒-3bed rooms $357(朝食付)/1泊。税(21%、だったと、、、?)別です。
http://bit.ly/1hNdxHs ←ここで料金など確認できます(英語)。


Villa初体験。料金はホテルよりちょっと高めだったけれど、って、1泊8,000円なら高くないよね。大満足の5泊でした!


つづく。

Namasayagif
バリ島の”香り”も一緒に書留航空便で直送!

| | コメント (0)

2014/04/14

バリ島旅行4・5日目、帰国の日。デンパサール空港の出発ロビー待合室には椅子が、ない!

デンパサール空港からは車で約35分、有名なサーフィンスポット(ECHO BEACH)も近くにあるチャングーエリアにあるインターナショナルスポーツクラブへ。

http://www.cangguclub.com/home ←チャングークラブオフィシャルHP
もしかして、今度テニスをやるかもしれないから、、、、って、クラブの内部を見学。けど、工事中でテニスコートは見れなかった。

1

中の様子は、こんなです。向こうにサッカー場。

2

夕方だったせいかプールに人影が少ない。

3

プールサイドのラウンジにはいっぱい人がいるんだけどね、、、

4



さて、
4日目の晩ごはんは、チャングーエリアのピザハウス。
「Pizz House Canggu」 電話一本ですぐに出前もしてくれます。

5

チャングーエリアはやっぱり、外国人が多いです。

6

注文したのは、ベジタブルピッツァとソーセージとベーコンのピッツァ。
でかい!!!一枚700円くらい、だった、、、?

7

ルッコラたっぷりの”ベジタブルピッツァ”はオススメです。



5日目の朝。日本に帰る日。帰りの飛行機は夜中の12:45。

↓この子達に朝6時に起こされました(笑)。早起きだね。

8

朝ごはんのヨーグルトとフルーツを買いに行こうとしたら、モカとラテも、一緒に行くって。うそーーー、どうやって?

10

写真アップにしてみました。見えます?この子達、2匹乗っかてます(笑)。

11

このままに状態を維持して(4本の足をめいっぱい踏ん張って、、暴笑)乗っていきます。

12

13

トゲトゲの赤いフルーツは、この時期旬のランブータン。中身はライチみたい。味も。

16

再び、デンパサール空港。ちょっと暗い、、、夜だから?

14

空港は全体に暗いくせに、「DUTY SHOP」は、電気コウコウ、キラキラ。ここを通らないと出発ゲートに行かれません、って、こういう商売の仕方、って、どうなの?

↓ゲート前の待合室です。ここからバスで駐機場まで移動です。

15

待合室なのに、椅子が、、、、ない!!!
みんな床に座って、黙々と出発案内を待っています。これって、どうなの?工事が途中で、まだ完成してないってことよね。椅子は今度来たときにはあるんだよね、ね、ね。

夜中の12:45発、成田には早朝着いた。東京はまだまだ寒かった。


あっという間の、6日間。
4年前に行った時とは為替レートも現地の物価もいずいぶん変わっていたけれど、特に車の数が増えているのに驚かされた。バリ島はすべてが猛ダッシュで、動いている。ガンバ、バリ島!ガンバ、インドネシア!!!

| | コメント (0)

2014/04/10

バリ島旅行3日目、ブルガリホテルに行ってみた。

3日目の午後、450円のマッサージの後、タクシーでブルガリホテルまで、約50分。途中にわか雨が降り出し、ホテルに着いた時は土砂降りだった。

BVLGALI Hoteles & Resots
http://www.bulgarihotels.com/ja-jp/bali/the-resort/overview

1

ここから、バー(昼はコーヒーショップ)まではカートで移動です。

2

憧れのブルガリホテルのトイレ↓これといって別に普通だった(笑)。

3

カフェでは、それぞれ好きなものを注文。お値段は、思ったよりは高くありませんでした、っていくらだったっけ、、、?今度うちの娘に聞いておきます(笑)。まあ、イメージ東京都心のホテルのラウンジくらいのお値段。

4

私は、カプチーノ(写真手前のグラス)。

5

ホットカフェオレ↓

6

名前、わかりません、、、↓

7

試しにケーキも注文してみた。ニューヨーク・チーズケーキ↓おすすめ!!!

8

キャロットケーキ↓見た目は素敵なんだけど、、、、

9

カフェの中の様子です。写真右奥では結婚式(中国人カップル)が行われていました。ここで結婚式って、いくらくらいかかるんだろね?

10

そうそう、家を出る前に、ブルガリホテルに行くにあたり服装をどうしようか、って悩んだ。けど、結局写真を見ればわかるとおもうけど、Tシャツに短パン(笑)。ゴムぞうりはだめでしょ、ってことでサンダル靴に。まあ、そんなに悩むことはないね、リゾート地なんだから。

11

激しい雨も上がって、敷地内の庭、っていうか熱帯ジャングルとぼとぼと歩いていくと。

12

BVRGARI SHOPに到着。買う物ありません、っていうか高くて買えませ~ん。

13

BVRGARI SHOPの中の様子は↓を参照ください。
http://www.bulgarihotels.com/ja-jp/bali/photogallery/the-resort/?image=6648


14

カフェのすぐ横にプールが。プールの向こうは断崖絶壁です、たぶん。

15

深さ2.58。結構深いね。

16

再びカートに乗って戻った頃にはすっかり雨も止んで、夕焼けがきれいだった!!!

なんだか「場違いな所」に紛れ込んじゃった、というのが正直な感想かな(笑)。まあ、将来ここに宿泊することはないだろうけど、「素敵な所だった」ってことは確かです。機会があればぜひ、とかいっても、通常は「お茶」だけでの理由ではホテル内に入ることは出来ないみたいです。今回強力な”コネ”があったんで、運よく入ることが出来ました。

この後帰ってから、晩ごはん、、、何を食べたっけ???続きはまた明日。

<つづく>

Namasayagif
バリ島の”香り”も一緒に書留航空便で直送!

 

| | コメント (0)

2014/04/07

バリ島旅行3日目、スミニャックの町ではWiFi ほとんどつながります。

3日目の朝は、ちょっと寝坊して、昼前にタクシーでスミニャックの町へ。
バリ島では去年ガソリン代がリッター45円から65円に値上がりしたため、あらゆる物の値段が上がり、タクシー料金も20%ほど上がったそうです。

1

いろいろなタクシーが走っていますが、地元情報では、”ブルーバードタクシーがよい”と言っておりましたが、、、、何種類か同じようなブルーバードタクシーがいるので、見分けるの難しかった(笑)。バリ島タクシー事情は以下のブログに詳しく乗っています。
http://d.hatena.ne.jp/balitravel/20130916/1379300098

2

↑本日(2014-3-19)のレートです。ルピアが下がっているので今がバリ島旅行者にとってはお得です。1円=Rp111.00です。ちなみに今日(2014-4-7)現在のレートもほとんど一緒でした。

3

モーターバイクのレンタルの看板をよく見かけます。1日600円くらいで借りれます。

4

スミニャックのベジタリアンレストラン”Zula”。もちろん、WiFi つながります。観光客向けのカフェやレストランではほとんどWiFi が使えます。
http://bali.navi.com/food/175/

5

外の席もなかないい感じです。

6

ビンみたいなデザインのアイスドカフェオレのグラス。最近こんなグラスが流行ってるらしい、、、全然知らなかった。ビンみたいでどうなの?って、思った私は時代遅れなの(笑)?

7

8

9

10

↑私はフルーツサラダとテンペツナサンドを注文。さすが、ベジタリアンだから本物のツナじゃない。ツナもどき。ツナ味。で、テンペ(大豆が原料)は、所詮テンペだ。豆腐ハンバーグの薄味みたいな、、、、おいしかったか?って、聞かれたら、「・・・・」(笑)。


昼食後、たまたま見つけたマッサージの店に入った。90分Rp50,000(約450円)だった、安っ!でも、よかったよ。おすすめ。で、店の場所は?名前は?、、、確か、、、、レストランの4,5軒先だった、かなぁ~(笑)?


この後、にわか雨の降る中タクシーでブルガリホテルへ移動。

<つづく>

| | コメント (0)

2014/04/05

バリ島旅行2日目、「世界のスタバ13選」のウブドのスタバに行ってきた。

スタバの向かいにあるお寺。そういえば、何年か前にも来たことがあったような、、、ウブドでは有名なところらしい(笑)。

1

ウブドのスタバは有名らしい。
世界のスタバ13選に選ばれてた、、、なんて知らなかった(笑)。
http://tabi-labo.com/1991/worldstarbucks/ TABILABO


2

正面入り口です。古い倉庫を利用して作られたそうです。
スタバのマークが「緑色」じゃないのね。

3

中はこんな感じ、やっぱりいつものスタバ、でした。


さて、2日目の晩ごはんは、ケトゥさんとなおこさんのレストランで、みんなで大きな魚を焼いて食べました。魚の名前は?、、、もちろん、忘れました(笑)!

4

バリに住んでいる”ex-GO”たち、Club Medの卒業生達です。
みな、それぞれ夢に向かってまい進中!

5

で、後は若い人たちににまかせて、早々にレストランの隣にあるゲストルーム戻って寝ました。この部屋での2泊目。

6

ゲストルームからみえる景色です(朝)。
写真右に見えるわらぶき風の屋根がレストランです。
http://ad1715.wix.com/hijau-cafe-warung


7

一面のライスフィールド。緑が目にしみるわ~!


3日目はブルガリホテルとスミニャックの町の様子を。

<つづく>

| | コメント (0)

2014/04/01

バリ島旅行2日目、ウブドで不思議体験。

2日目の続きです。

これはレンタカー、今回1週間借りてRp1,000,000(約9,000円)ガソリン代は含みません。

1

ダイハツのギア付きのマニュアルタイプ。

2

バリ島では、まだまだオートマよりもギア付きの車が主流です。かつての日本と同じよううに、車を購入する時は、オートマ仕様の車はギアつきのものより10万円ほど高めの設定されています。

3

ここは観光客向けのレストランだ。ウブド?だと思う。

4

中はこんな感じ。広々としてきれい。

5

フレッシュココナッツウォーター。おいしいか、って?、、、、うす味の水だわ(笑)。モヤモヤっとした味なんで、ライムと氷を追加オーダー(無料)しても、どうなの?現地に行ったらぜひ体験してみてください。

6

なおこさんが注文した、”焼き鳥ご飯”ほんとの名前は?

7

アリが注文した、”天津ご飯”みたいなの、これも名前は?

8

私は、無難に”ナシゴレン”
景色はいいけど味はオススメじゃあありません(笑)。


お昼ごはんのあと、ウブドの”Angelo Store”へ。
Natural Skin Care Products & Herbalのお店です。

アンジェロの店で、ヘアオイル、スクラブ、などの「手作りワークショップ」に参加してきた。4種類を作って、約一時間半、Rp200,000(約1,800円)。要予約。

9

エプロン他全部用意されています。

10

材料は全て自然の物を使います。ショウガ、ターメリックなど。

11

皮をむいてみじん切りに、、、とはいってもナイフが切れない(笑)のと、個々の材料が硬いんだわ。

12

みじん切りにした材料を石臼でペースト状にします。これがなかなkの重労働でした。

13

ターメリックで、手がまっ黄色に。次の日も指先が黄色かった。

14

石臼でペースト状にしてスクラブを作った。お風呂の前に手足に塗ってマッサージするといいです。肌がすべすべに。

15

結局、コツがあるらしく、みんなギブアップして選手交代です(笑)。

↓これは煮物ではありません!ヘアマッサージオイルをつくっているところ、最後材料を煮て冷やします。

16

”Angelo Store”連絡先
住所:Sugriwa street No.10,Ubud-Bali 80571
電話:0361-9031907/085739121017
メール:komang.angelo@gmail.com

最後に「おまけ」で、全員、アンジェロのお兄さんに肩と腕のマッサージをしてもらった。約5分くらい。これがびっくり、手を握っただけで、どこが悪いかをぴたりと当てるんです。

ちなみに私は、最近PC作業で根つめることが多くて、左手が腱鞘炎であがらなかったうえ、実は頭痛もしていたのに、たった5分のマッサージでウソのように頭痛はすっかり取れ、左手はかなり改善された。不思議体験。

これ、って、おまけだったのよ。ワークショップよりこっち(マッサージ)をメインにしてもいいくらいなんだけど、ね(笑)。バリ島には「多くの神々が住む」といわれているけれど、ごく普通の人が日常の中で不思議なパワーをごくごく普通に使って、自分たちの健康を管理しているんだね。私達はついでに治してもらっただけだったのよね、、、、恐るべし、バリ島パワー。


さてさて、2日目はまだまだ続きます。


| | コメント (0)

2014/03/26

バリ島旅行2日目、ウブドのコピルアクのファームへ行ってきた。

ウブド地区にある、Kopi Luwak Farm の"Bali Pulina"に行ってきた。
写真をたくさん撮った(笑)のでここに記録として載せておきます。


2014320

Bali Pulinaの入り口

2014321

ガイドが付いて、説明をしながら中に案内してくれます。

2014322

まるで植物園のようです。

2014323

コピルアクを作っているのはこの人↓(人ではなく、、、ジャコウネコ、笑)です。

2014324

毎日コーヒーの実を食べてはフンをして仕事に励んでいます。

2014334

コーヒーの実。

2014325

ジャコウネコのフンを洗って洗って乾かしてから焙煎します。

2014326

おばちゃんが焙煎中です、、、って、機械でやるんじゃないんだ、、、なわけないか(笑)。

2014327

さまざまなお茶とコーヒーの試飲が無料で出来ます。ただしコピルアクだけは、1杯Rp50,000です。約450円。結構高めです。

2014328

7個のグラスに入っているのは無料お試しです。スウィートポテトのチップ付き。

2014329

ここからの眺めは素敵です!

2014330

ほんとはもっと素敵なんだけど、、、写真では伝えられない、、、

2014333

コピルアクは2杯注文してみんなで回し飲みよーー。

2014331

外の席もなかなか、です。

2014332

展望台がありみんなで記念撮影、”はい、チーズ!”


この後、ウブドのアンジェラショップに行ったんですけど、続きはまた明日。

<つづく>

| | コメント (0)

2014/03/24

久々のバリ島旅行第一日目。

なんだか、すごーーく久しぶりの更新です(笑)。
元気に生きております、、って、誰も心配してないよね。

さて、先週の月曜日朝11:00に成田を出てバリ島に6日間行ってまいりました。

朝晩まだまだ寒い中、冬物コートを着込んで、常夏の島へ。。。。
飛行時間約8時間。

201431

今年から受託荷物30kgまでになったから、余裕ーーーー!!!
27kgだった。我が家の2階からスーツケースを引きずるようにやっとのことで降ろした。案の定チェックインカウンターで「この荷物重すぎ!」っていう札を貼られた(笑)。

201432

って、ことで、重たいスーツケースは一番下にあったのかどうかわからないけど、一番最後に出てきた。これじゃあ、入国手続きを機内で終わらせても、あんまり意味ないじゃ~ん。

201433

デンパサール空港からまっすぐ、ECHO BEACH近くのシーフードレストランに。

201434

好きなものを選んで焼いてもらいます。

201435

ライス、パン、サラダはブュッフェスタイル。

201436

食べ始めたのがもう夜9時近くだった。日本時間だと10時です。

201437

結構、↑ここは外人向きのレストランだから、お値段高めです。

201438

このきれいなゲストルームに3泊しました。
朝食付きで1泊 Rp450,000.
http://ad1715.wix.com/hijau-cafe-warung

201439

シャワーを浴びてベッドに入ったのが、、、12時過ぎだった。
明日は、バリ島ならではの不思議体験の話をしたいと思います。
<つづく>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊