フェリベトゥンラ・ネパール企画

2012/03/15

ネパールの結婚式

先月ネパールに帰国したモハンが、めでたく結婚しました(笑)。

Mohanwed2



Mohanwed3



Mohanwed4



Mohanwed5


Mohanwed6


Mohanwed7


人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2011/12/21

フェリベトゥンラ・ネパール企画第7回ミーティング報告

明日は、冬至。
寒さも本格的になってきました。ひょっとしたら、今週末は、ホワイトクリスマスに、、、、?

さて、
きょうは、第7回ミーティングでした。

日時:12月21日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅ルミネ6F ”ラ・メゾン アンソレイユターブル”
参加費:無料。ただし当日のお茶代・交通費は各自負担。
内容: モハンと英語でおしゃべり、他

参加者は4名。

Img_1995
フリートークの話題は、まずは「北朝鮮の金正日死去」その後、次々に難しい話題が、、、、最後には「宗教」について、って、日本語でも難しいのに、、、、、私はひたすら、ランチのスパゲッティに集中でした(笑)!

Img_1993

takahashi-sanがオーダーしたランチ980円↓
Img_1996

ルミネ立川の2階入り口にあったクリスマスツリー↓
Img_1998

次回の第8回ミーティングは、

日時:2012年1月18日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅ルミネ6F ”ラ・メゾン アンソレイユターブル”
参加費:無料。ただし当日のお茶代・交通費は各自負担。
内容: モハンと英語でおしゃべり、他

人気blogランキングへ

| | コメント (2)

2011/11/17

第6回フェリベトゥンラ・ネパールミーティングの報告です!

きのう、11月16日(水)13:00-15:00
いつものところで、開かれました、、、、
いつもの場所でいつもの時間だったのに、間違えて、遅れてくる人多数(二人ですけど、、、笑)。
この日のお題は、「2011年を振り返って、あなたのビッグニュースは何ですか?」でした。

もう、そんな事を考える時期になってしまいました。
久しぶりに町(ショッピング街)に出てみると、BGMといい、デコレーションといい、クリスマスモード一色になっていました。
3・11から8ヶ月経ったけれど、、、、被災地は、どんどん寒くなってくるのよね、、、、

Img_1934
↑これは、tomoe-chanとmichiko-sanがオーダーした、なんとか、、、ソーダです(名前忘れました、、、笑)。
おしゃれな飲み物ですネェ。おいしかったのかどうかは、、、、?

Img_1930


Img_1931
参加者は6名でした。英語・日本語が交差する、なんともいえない異空間です。
次回も、いつもの時間・いつもの場所です!

日時:2011年12月21日(水)13:00-15:00
場所:立川駅北口ルミネ6F ラ・メゾンアンソレイユターブル


そういえば、ブータン国王ご夫妻が、来日されています。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111117/asi11111707170004-n1.htm
”国王夫妻は20日まで日本に滞在。福島県相馬市の小学校や京都市なども訪れる。”だそうです。
Asi11111707170004p4
国王は、かなり背が高い、、、、奥様は21歳ですって。

| | コメント (0)

2011/10/20

第5回フェリベトゥンラ・ネパールミーティングの報告です!

10月19日水曜日、13:00-15:00。いつものカフェです。

実は、わたし、カフェの名前が難しくて、<ラ・メゾン アンソレイユターブル>、いまだに覚えられません(笑)!

モンブランとコーヒーのセット(1,010円)。

Img_1826

本日は、5名と私。

Img_1827

大勢だと、賑やかで楽しいね。みんな、又来てねェ!

Img_1829

意外と、真面目に英会話です(笑)。

きょうは、

「naive」の意味について。

日本語だと、ナイーブって、「繊細なとか、内気な」、という風に、いい意味に使われる事が多いですけど、

ネイティブに、”You are naive.”っ、て言われた時は要注意です!

「世間知らずな、とかだまされやすい、経験不足な」という意味に使われる事が多い(?)ので、ほめられたと思ってはいけません。

ちなみに、英英辞典で調べて見ると、

NAIVE:lacking experience of life, knowledge or good judgment and willing to believe that people always tell you the truth.

<参考>lacking:不足している

って、いう感じで、大真面目にやっております!!!

次回は、

日時:2011年11月16日(水)13:00-15:00

場所:JR立川駅北口ルミネF ラ・メゾンアンソレイユターブル

皆様の参加を心よりお待ちしています。来てね!

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2011/09/24

第4回ネパールミーテイング(9/21)の報告です!

あの、台風の中、参加した二人です(笑)!

ちゃんと、帰れたんでしょうか???

2011921

モハンは、いつものケーキセット(980円)。

Nakano-sanは、カフェラテ(550円)。

私は、ランチセット(1,000円)。

飛び入りのジョーが、オレンジジュース(600円)

実は、この日の参加者は、この方達だったんですけど、終了30分前に、ジョーが特別参加してくれました。彼女は、事情があって、急きょ成田からおとといアメリカに帰国しました。日本が大好きで、英会話を教えながら、15年、、、ほんとは、もっと日本にいたかったのに、、、

最後に悲しい思いを胸に、無念の帰国です!

詳しい事情は、又今度いつか。

さて、次回は、

日時:2011年10月19日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅北口ルミネ6F ラ・メゾン アンソレイユターブル
内容:モハンと楽しく英語でおしゃべり。
会費:無料です。但しお茶代・交通費は各自。

皆さん来てね!

| | コメント (0)

2011/08/29

第4回ネパールミーティング”モハンと英語で話そう!”は、2011年9月21日(水)13:00-15:00/JR立川駅北口ルミネ6F ラ・メゾン アンソレイユターブル

こんばんは。

民主党の代表戦が終わりました。一応私の感想を。

今日の候補者のそれぞれの演説を見ていて、政治家は、まず第一に、演説がうまくないとダメだと思った。そうじゃないと、考えている事が伝わらないでしょ。

第二に、仮に演説がうまくなくても、自分の心で、言葉で語りかけないとダメだよね。

そういう意味でいうと、前原氏の原稿読みっぱなしはダメだし、海江田氏も同様に自分の言葉で語っていなかったし、(演説の)修行がたりなかったかな。

馬渕氏の演説はまあまあ予想どおりでしたが、私にとって、意外だったのが、野田氏でした。増税推進派だということもあって、私自身がはじめから嫌っていたし、注目していなかった。

「ノーサイドで行きましょーよ。」って言った時の表情も良かったけど、演説も、「ドジョウ」の連呼はちょっと?、、、だったけど、素人のおばちゃんには分りやすかったかな。

思い起こせば、去年の菅直人対小沢一郎の代表選の時の演説もダントツ、小沢さんの「僕には夢がある、、、」が良かったのに、、、、うまくいかなかったけ。

一概に、演説がうまければ、、、、って事もないんだね。

とはいえ、決まってしまったわけで(もうほぼ、あきらめの境地)、今後の野田氏の手腕に注目したいと思います、、、って、増税?????あーーー(ため息です)ーーーーやだ!

さて、あと2日で8月もおしまいです。

第4回ネパールミーティング”モハンと英語で話そう!”は、

日時:2011年月21日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅北口ルミネ6F ラ・メゾン アンソレイユターブル

皆さん来てね!

皆さん、来てね~~~。

Img_1707

8月28日(日曜日)の浅草。この日は隅田川花火大会で、大賑わいでした。

人気blogランキングへ

| | コメント (2)

2011/07/21

きのう(7/20)のフェリベトゥンラ・ネパール企画第3回ミーティングの報告

7月20日のフェリベトゥンラ・ネパール企画第3回ミーティング

〇モハンと一緒に英語でしゃべろう

【先月の宿題】
<ドラッカーのマネージメント について>
1)オリジナル本「マネジメント」byドラッカー を読む。(書店で2,100円)
2)本「もしも高校野球の女子真マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら」by岩崎夏海 を読む。(書店で1,680円)
3)映画「もしも高校野球の女子真マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら」を見る。 http://www.moshidora-movie.jp/index.html?type=fc
4)インターネットを駆使して、いろいろ調べて見る。
5)NHK教育テレビ、「100分で名著 ドラッカー」4回シリーズ
水曜日22:00-22:25(再放送 水曜日11:00-1:25)を見る。

でしたが、、、、、

Kc3v0006_2

きのうは、私を含めて、3名でしたので、宿題とは無関係に英語フリートークとしました。約2時間、ランチ・スパゲティーを食べながら、あっという間の楽しいひと時でした。ちなみに、モハンは、ケーキとドリンクセットをオーダー(甘いもの好き、、、です)。

次回の予定は、、、(8月は夏休みです)、、、
日時:2011年
月21日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅北口ルミネ6F ラ・メゾン アンソレイユターブル

皆さん来てね!

参考までに、きのうの資料を貼っておきます。時間のある方は読んで見てください。

http://www.moshidora-movie.jp/special/

==↑上のサイトから転載==

【ドラッカー名言集】
1.急速に現れた社会機関
マネジメントが主導的な機関として出現したことは、人類史上画期的な出来事である。今世紀に入って以降、社会の新しい基本的な機関、主導的な階層として、マネジメントほど急速に現れたものはなかった。

2.マネジメントは事業に命を与える存在
マネジメントとは、事業に命を与えるダイナミックな存在である。そのリーダーシップなくしては、生産資源は資源にとどまり、生産はなされない。

3.明日は今日とは違う
明日は必ず来る。そして、明日は今日とは違う。今日最強の企業といえども、未来に対する働きかけを行っていなければ苦境に陥る。個性を失いリーダーシップを失う。残るものといえば、大企業に特有の膨大な間接費だけである。

4.企業の目的は顧客の創造
企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業は社会の機関であり、目的は社会にある。したがって、企業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である。

5.企業家にひらめきはいらない
オーナー企業家に天才的なひらめきがあるというのは、神話にすぎない。私は40年にわたって、オーナー企業家たちと仕事をしてきた。天才的なひらめきをあてにするオーナー企業家は、ひらめきのように消えていった。

6.予期せぬ失敗は重大な警告
予期せぬ失敗も予期せぬ成功と同じように重大な警告であり、60歳を過ぎてからの軽い心臓発作と同じように、深刻に受け止めるべきである。

7.認識の変化が機会を生む
「コップに半分入っている」と「コップが半分空である」とは、量的には同じである。だが、意味はまったく違う。「半分入っている」から「半分空である」に認識を変えるとき、大きなイノベーションの機会が生まれる。

8.組織とは個人に自己実現させる手段
組織とは、個としての人間一人ひとりに対して、また社会を構成する一人ひとりに対して、何らかの貢献を行わせ、自己実現させるための手段である。

9.われわれの強みは何か
あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。したがって、常に最初に問うべきは、「われわれの強みは何か」である。

10.リーダーに求められるのは真摯さ
人のマネジメントにかかわる能力、たとえば議長役や面接の能力を学ぶことはできる。管理体制、昇進制度、報奨制度を通じて人材開発に有効な方策を講ずることもできる。だがそれだけでは十分ではない。スキルの向上や仕事の理解では補うことのできない根本的な資質が必要である。
真摯さである。

11.部下の強みを生かす責任
部下の弱みに目を向けることは、間違っているばかりか無責任である。上司たる者は、組織に対して、部下一人ひとりの強みを可能なかぎり生かす責任がある。そしてそれ以上に、部下に対して、彼らの強みを最大限に生かす責任がある。

12.自らの貢献を考える
成果をあげるには、自らの果たすべき貢献を考えなければならない。手元の仕事から顔をあげ、目標に目を向ける。組織の成果に大きな影響を与える貢献は何かを問う。こうして責任を中心に据える。

13.自らの強みに集中する
不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである。まったくの無能を平均以下の水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

14.強みを発揮させ、弱みを無意味にする
マネジメントとは、人にかかわるものである。その機能は人が共同して成果をあげることを可能とし、強みを発揮させ、弱みを無意味にすることである。強みを総動員する
成果をあげるには、人の強みを生かさなければならない。弱みからは何も生まれない。結果を生むには、利用できるかぎりの強み、すなわち同僚の強み、上司の強み、自らの強みを総動員しなければならない。

15.不一致の原因は必ず突き止める
一つの行動だけが正しく、他の行動はすべて間違っているという仮定からスタートしてはならない。自分は正しく他の者は間違っているという仮定からスタートしてもならない。ただし、意見の不一致の原因は必ず突き止めなければならない。

16.仕事に意味を加える
指揮者に勧められて客席から演奏を聴いたクラリネット奏者についての古い話がある。そのとき彼は初めて音楽を聴いた。その後は上手に吹くことを超えて音楽を創造するようになった。これが成長である。仕事のやり方を変えたのではない。意味を加えたのだった。

17.心地よくなったら変化を求める
日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある。既存のものは古くなる。あらゆる意思決定と行動がそれを行った瞬間から古くなりはじめる。したがって正常の状態に戻そうとすることは不毛である。「正常」とは昨日の現実にすぎない。

18.未来を語る前に現実を知る
われわれは、未来を語る前にいまの現実を知らなければならない。なぜならば常に現実からスタートすることが不可欠だからである。

==以上==

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2011/06/15

フェリベトゥンラネパール企画の活動報告(6月15日水13:00-15:00)

第2回ミーティングは、5名の参加で楽しい時間を過ごしました!

Img_1456

日時:2011年6月15日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅北口ルミネ6F ”ラ・メゾン アンソレイユターブル” 
参加費:無料。ただしお茶代・交通費は各自負担。
参加者: Michiko-san、Nakano-san、Tomoe-chan、Mohan、私の5名。

Img_1457

今日のおしゃべりのテーマは、、、、

モハンと一緒に英語でしゃべろう(60分)

問1:What do you think about Nuclear plant?
原発(事故・将来のことなど)について、どんなふうに考えていますか?

答:「もう要らない」とか、「放射能の事が心配」とか、とか、、、、、

<単語>
原子力発電所:Nuclear plant
放射能:radiation
汚染:contamination 汚染する:contaminate
災害:disaster

問2:How do you save electric power this summer?
・この夏の節電、いい方法はある?
・計画停電を英語で説明せよ!

<単語>停電:blackout 計画停電:rolling blackout

問3:Have you been to Mt.Fuji in summer season?
夏の富士山に登ったことがありますか?

Img_1458

以下の宿題を来月のミーティングまでにやってくる。

宿題のテーマは、<ドラッカーのマネジメント>について、本を読んだり映画を見たり、インターネットで調べたりして、次回のミーティングでみんなでおしゃべりをしよう。

ちなみに、私は本は難しそうなんで、映画を見る予定です(笑)。
http://www.moshidora-movie.jp/index.html

| | コメント (2)

2011/05/18

2011年度フェリベトゥンラ企画スタートいたしました!

【フェリベトゥンラ・ネパール企画第1回ミーティングの報告】
~わいわいがやがや楽しくおしゃべり~

きょうは、ニューフェース登場です。

私の行きつけのヘアサロンの美人美容師、Tommy。

心なしか、モハンもうれしそう。。。。。。↓実は目が開いてません(笑)!

Img_13971

1. オープニング(30分くらい)自己紹介、もちろん英語で。

2. モハンと一緒に英語でしゃべろう(60分)

本日のトピックは、この写真を見て、、、”What do you think?”

Article42

President Obama was watching on a TV screen as a commando gunned down Osama bin Laden. Via a video camera fixed to the helmet of a U.S. Navy Seal, the leader of the free world saw the terror chief shot in the left eye.

これって、映画のワンシーンみたいで、わざとらしい、いかにも作られてるって感じでしょ。何かと「ウワサ」が絶えない、オサマビンラディン襲撃殺害ですが、本当のところは、「謎」ですよね。

さて、

【次回の予定】
日時:2011年6月15日(水)13:00-15:00
場所:JR立川駅北口ルミネ1階"スターバックスコーヒー

みんな来てね~。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/16

わいわいがやがや楽しいネパールミーティング最終回の報告です。

本日の参加者は、3名とモハン先生と私でした。

Img_1221

↓2010年2月17日(水)第一回目の参加者は、10名だった。懐かしい!

Cimg0786

今思えば、人数多すぎ、、、だな。何がなんだかわからなかった(笑)。

あれから、一年たったんだね。

これくらいの人数のほうがが落ち着いてて、いい感じ、、、、

Img_1222

出席日数最多のMami-sanに、一年間ご苦労様の皆勤賞。

Img_1223

ところで、

1回目と最終回は、偶然同じテーブルでした。

過去の記録はこちら→ http://homepage3.nifty.com/e-waigaya/meeting.html

それに、このレストラン(グランデュオ6階"CAFE AL GRAZIE")は、来月いっぱいで撤退だそうです。4月からグランデュオが改装工事になり、その後は、戻ってこないとのことです。外食産業も大変な時代になってしまった、の?

偶然って、偶然じゃないんだよね(笑)。

なので、

4月からは会場も企画も一新してスタートする予定です。

企画案:

1.”誰でも話せる超初級英会話”

2.”超初級トレッキングガイド”

3.”自分の身体は自分でケアー・操体のすすめ”

誰にもわかる操体法の医学 (健康双書ワイド版)

4.”座ってできる本格ヨガ超初級”

乞うご期待ください!!!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊