高幡不動尊

2014/01/06

家族の健康祈願で高幡不動に行ってきた!

今日から阿部家も2014年が本格始動(笑)!って、別に何するわけじゃないけど、、、早起きした勢いで、バスとモノレールを乗り継いで大好きな高幡不動に行ってきた。モノレールの駅「泉町体育館前」の窓越しに、真っ白な富士山が見えた。

6

高幡不動駅に到着して驚いた。たくさんの人、人、人、、、


8

何度も来ているけれど、こんなに込んでいたのは初めて。お正月だからだね。

7

護摩修行のスケジュール表はこちら↓
http://www.takahatafudoson.or.jp/?page_id=19

9

11:00からの護摩にギリギリ間に合って申し込んだ。普段なら本堂に入って護摩修行が見れるのに今日は満員のため北風が吹く外で30分待たされて中へ。

10

いつものように、1本200円の護摩木に目いっぱい「お願い」を書いて置いてきた(笑)。
サラリーマン風の人や、作業服の建設関係の人が大勢。きっと彼らは「商売繁盛・交通安全」祈願なんだね。

5_2

この写真を見ただけでは、もちろんわからないでしょうけど、境内中”イカ焼き”のにおいが、、、、、、探したけど見つからなかった。たこ焼きはあったけど。

11

何なんだろう、ここへ来ると嬉しくなる。っていうか安心する。不思議だ!

Namasayagif
バリ島の”香り”も一緒に書留航空便で直送!

| | コメント (0)

2012/12/07

なぜか、私、高幡不動と伊勢神宮が、、、、好き!

バスとモノレールを乗り継いで、高幡不動に行ってきた。
きょうは、冬とは思えないいいお天気でした。

今年一年のお礼参りもかねて、来年分のお願いを護摩に託してきた。ほんとは、今年は結構予想以上にいい年だったんで、「感謝」と一言だけ書いてくるつもりが、、、やっぱり、いつも通りたくさんお願いしてきちゃいました(笑)。

 

Dscn2035

 

1本200円です!
結局、「感謝」の文字が一番最後に、、、(笑)。裏側には家族6人分の名前を書いてきた。

 

Dscn2034

 

庭に池があったのね。

 

Dscn2039

 

高そうな鯉が泳いでいましたよ。

そういえば、子供のころ、靖国神社の奥の池の鯉を捕まえて、焼いて食べたことがある、、、、もう時効だよね(笑)。

 

Dscn2040

なんだか、理屈では説明できないけど、私「高幡不動」が好き。
機会があれば何度でも行きたい場所だ。で、そんな場所がもう一箇所ある。
それは「伊勢神宮」。今までに3回行ってるかな、、、、もしかしてパワースポット
だったりして、、、、

日本のパワースポット一覧↓(参考までに)
http://matome.naver.jp/odai/2126343556244697501?&page=1

伊勢神宮は、まさにパワースポットBEST3に入ってました(笑)。
初めて伊勢神宮に行ったのは、18,9歳のころだったから、40年以上前だわ。パワースポットって言葉は、いつから言われるようになったんだろうね?

ってことで、
高幡不動もきっとそのうち、、、パワースポットよ、、、たぶん(笑)。



| | コメント (0)

2012/03/12

高幡不動尊にお礼参りに行ってきた。寒かった~!

去年もらってきた厄除けのお札を返しに行ってきた。私と娘が去年厄年でした。
Dscn0572

泉体育館からモノレールに乗って、高幡不動駅まで17分。
Dscn0573

泉体育館駅から、遠くの山々を撮ってみた、、、

Dscn0577

晴れていたはずの天気がだんだん曇ってきて寒くなってきた。

高幡不動HP http://www.takahatafudoson.or.jp/

仁王門↓

Dscn0582

境内は工事中のところが多かった。

五重塔↓

Dscn0584

納札所、、、お札を返すところです。

Dscn0587

<平日護摩の時間>8:00AM、,10::00AM,11:30AM,1:00PM,3:00PM

詳細は、HP(http://www.takahatafudoson.or.jp/)をごらんください。または、042-591-0032まで。

Dscn0588

厄年早見表です。

Dscn0590

左の建物(赤い)の前に護摩木を購入するところがあります。200円/1本。お願い事をいっぱい書いてきました。

Dscn0592

仁王門の内側↓

Dscn0594

さて、これで晴れて「厄」明けました、、、、って思ったらだめでしょ。油断大敵だわ。もういい加減いい年なんで、毎年が厄年だと思って暮らしたいと思いま~す(笑)。

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2011/01/25

高幡不動から厄除けのお札をもらってきました。

私は、まだ今年59歳だけど、、、厳密には、まだ今、58歳(どうでもいいって、笑)、、、厄除けのお札をもらってきました!(1枚3,000円)

Img_1174

今年は、なぜか夫が家にいたので、ちょっとお世辞で誘ったら、、、、「俺も行く」って(笑)。

一生懸命意に、護摩木の4面にびっしり「お願い」を書いてます。1本200円。

Img_1177

去年もらっていた、夫の厄除けのお札を返しているところです。「去年一年間何とか無事に暮らせました、ありがとうございました!」と。”奇跡の整体師”に出会えたのもお不動さんのおかげです、、、、とかなんとか、つぶやいていましたよ(笑)。奇跡の整体師の過去ブログはこちらです→ http://a-karsan.tea-nifty.com/waigaya/2010/10/post.html

Img_1181

私の分と娘の分を持って、「ハイ、チーズ!」

Img_1183

左が私ので、右が娘(33歳)のです。

Img_1184

厄年って、身体の変調期だそうです。

今年一年健康に留意して、しっかり生きたいと思います。

人気blogランキングへ

------------------------------------------------------------------------

【広告】プロトコール&エチケットインターナショナルからのお知らせ

聖なるバレンタインデーを祝ってカクテルパーティー!
新しい仲間と愉快に乾杯!


日付:2011年2月13日(日)
時間
:20:00-22:00
場所:
ウエスティンホテル 東京目黒区 
料金:2000円/一人

http://www.protocolandetiquetteintl.com/affairseventj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

夫は今年59歳、厄除けに高幡不動へ行ってきました。

モノレールで、10年ぶりに高幡不動へ。立川駅から10分。

Img_3219

参道入り口。

Img_3222

高幡不動尊。

Img_3223

1本200円で、護摩木を購入、目いっぱい家族全員のお願い事を書き込んで、奉納。

Img_3225

奥の本殿で、拝んでもらって。。。すごい人出だった。。。本殿の中は、満員。

Img_3229

無事、厄除けのお札を受け取って、帰ってまいりました。これは3,000円(祈祷料込み)。

Img_3233

実は、今日は、温かくてよいお天気だったので、この陽気に誘われて、来年の下見のつもりで(夫の厄年は来年だと思っていたのです)高幡不動へ出かけたところ、境内の早見表で確認したところ、なんと、今年だった!

なので、下見が、急遽本番に(笑)。

注:場所により厄除けをする年齢が、違うようです。あくまでも、「高幡不動では」、今年59歳(ウサギ年)の男は、今年厄除けをすることになっているんだそうです。

人気blogランキングへ

------------------------------------------------------------------------

【広告】プロトコール&エチケットインターナショナでは、バレンタインデイ企画として、カクテルパーティーを企画いたしました。

詳しいことは、こちらをクリックしてご覧ください。

http://www.protocolandetiquetteintl.com/courtshipseventj.html

Konkatu3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊