お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法

2014/12/04

風呂場の頑固なカビ取り法。

ほんとに、久々の更新(笑)。

すっかり街は師走、そして冬将軍到来。

毎日バタバタしていますが、最近インターネットで知ったカビ取り剤で、風呂場のかなり頑固なカビをがんばって取っています。。。。継続中。

一回ではとりきれないので今のところ2回やりました。

7


使用前↓

1


使用後↓

2

完璧じゃあないけれど、きれいになった。

【追記:7/12(日曜日)】
↓ダメ押しで、3回目トライ。だんだん白くなって、、、る、かしら。


Dscn4579



4

せっけん百貨で購入した10回分↑

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ113.html
せっけん百貨のHP↑


5


過酸化ナトリウムの酸化力で、、、って、文科系の私には意味不明でしたが、使い方を読んでやってみました。最初の一回目は要領がイマイチで、溶剤がすぐに固まって思うようにできなかったけど、2回目慣れてきて要領よく塗れたので効果も出てきた、気がする。


6

B剤とA剤を水に溶かして混ぜるだけ。詳細はHPを。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ113.html


混ぜて作った溶剤(AとB)はすぐに固まるので、「セスキ」をスプレーして使います。
これは近所のスーパーダイエーで買いました。

3

「セスキ」って、炭酸ソーダなんです。これって優れものです。台所の換気扇周りやレンジ回りのしつこい油汚れがすっきりきれいになります。今までは、超強力合成洗剤(マジックリン、換気扇用)を使っていたのですが、全然こっちのほうがいいです、オススメ!


偶然知ったこのカビ取り剤。実は初孫のためにウールのオムツカバーを捜していて見つけたんです。イマドキ、布オムツ、、、、って思っていたけれど、意外に若いママたちが、布オムツで子育てしているのを知って、はるか昔を思い出した。

布オムツいいよね~(笑)。



| | コメント (0)

2012/03/23

お風呂場のタイルのカビ退治はこんなに簡単だった!

今日は雨なので、どこのも行かずにPCに向かっています。
前々から、ブログに「お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法!」をアッップしようと考えていたのですが、、、、
あっという間に半年たってしまいました(笑)。

まず、我が家のお風呂場の写真です↓
Dscn0640
床も壁もタイルです。
マンションの2階、お風呂場には、外に面した窓がありません。
換気扇は24時間365日つけっぱなしの状態でした。

しかし、
去年の311東電原発事故をきっかけに、たった一日節電(夜間換気扇を止めた)を試みた結果、風呂場のタイルはカビだらけに、、、、って、前からあまりいい状態ではなかったんだけど、、、、ね。


↓この写真は、本物ではありません。あくまでイメージです。
Dscn0639


↓こっちは正真正銘の現在の写真です。
Dscn06391jpg


で、方法はいたって簡単!

使用後に完全にタイルの水分をふき取る事。

これだけです。


我が家では、私がタイル床面を水で石鹸カス等を流したあと、使用済みタオルで完全にふき取って、風呂場入り口の戸を全開にして寝ます。でも、家族構成によっては、簡単じゃないかも、、、、、(笑)、、、例えば、娘が夜中にシャワーを使うとか、息子が朝シャンしてから会社に行くとか、、、等々。

タイルは、水分を嫌うので、とにかくふき取る事が一番いいようです。
「ドメスト」とか漂白剤なんかより効果があります、っていうか、漂白剤を使ったら逆にタイルの目地を傷めますので要注意。

ぜひ、お試しください。

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊