2015年バリ島2カ月滞在

2015/02/26

ベビーバスが満員(笑)!

、、、、っていうか、入りきっていません。

もう、全身入れることは不可能?な状態。足を延ばしたら絶対無理!!

Img_0739

太ったせいか、顔が別人のよう(笑)。

一か月前(1/29)は楽々だったのに↓

Img_0649_2

さて、早いもので、いよいよ明日(正確には明後日の夜中)は帰国です。あっという間の2か月でしたが、子育てがこんなに重労働だった、って再認識。改めて2人の子供を無事育てた私って、偉いって、つくづく思った次第です(笑)。

るいちゃんも、順調に育って、って、いうかちょっと育ちすぎ(笑)か、、、やせ細っているよりはいいよね。

| | コメント (0)

2015/02/23

今週の土曜日の朝には、気温30度超えのバリ島から、まだまだ寒さ厳しい東京へ。

るいちゃんも1カ月を過ぎ、新米ママも何とか一人でできそう?もないけど、ここはひとつ心を鬼にして、、、ってこともないんだけど、当初の予定なんで、帰ります(笑)。

通常昼の3時前後は、いつも親子(るいちゃん、ママ)でお昼寝タイムなので、私は暇つぶしにブログを更新。


↓下の写真はたった今(15:20)撮ったものです。

Img_07311_2
シャッターの音にも微動だにしません。るいちゃん、ただ今爆睡中!


よく寝て、よくミルクを飲むので、太ってきた(笑)。なので、パンパースも新生児用からSサイズにグレードアップ。

一体何キロくらいあるのかわからないけど、毎日4キロ近くのるいちゃんをだっこして、寝かせる作業のおかげで、足が筋肉痛。これって、ゴルフ18ホールより、ハードです!

| | コメント (2)

2015/02/17

パンパース丸見えなんで、ロンパースにしてみました。

早いもので、生まれてから一カ月がたちました。

相変わらず、昼間は私のベッドをオキュパイ(占拠)です。

例によって、昼間はよく寝るくせに、夜寝ない「るいちゃん」と「ママ」は今夜の戦いに備えて、お昼寝中です(笑)。

Img_07241

新生児を卒業した記念にロンパースを着て記念撮影↓

Img_07201

↓るいちゃん「眠いのに、撮るわけ、、、」 と、言いたそう。目線がちょっと怖い。

Img_07231

ミルクの「飲み」がいいせいか最近太ってきて、顔つきが変わってきた、気がする。

10日前の写真です↓
パンパース丸見え(笑)だけど、おしめ取り替えるときは便利なんだけどねぇ。

Img_06761

このころは、まだほっそりしてた、かな?

| | コメント (0)

2015/02/05

私の居場所は、ここ。

こんな風にして、「るいちゃん」をあやしながらPC作業中です。昨日の午後盗撮(笑)されたもの。完璧寝てるから、布団に置いてくればいいのに、、、ねぇ。

Img_06801

さて今日は、るいちゃんに私の部屋を占拠されたため、るいちゃんを見張りながらブログの更新中。

こんな感じで、私のベッドのど真ん中に寝てます↓

Img_06841_2

よーく見ると、あられもない恰好で、、、手も足もカエルみたいに広げて寝ています。しかもパンパースまる見え(笑)。

Img_06851

ふと、右隣の部屋を見ると、、、、ママが昼寝中。本人に確認せずに公開する予定ですが、足にも肖像権ってあったっけ(笑)。

| | コメント (2)

2015/02/03

「寒さ」が恋しーーい!

ここバリ島は、連日猛暑。公式発表(天気予報デンパサール地方)は28℃。日陰だったらそんな感じですけど、南西角の洗濯干し場は体感温度は「35度」です。日焼け止めクリームをたっぷり塗って洗濯物を干してますけど、無駄な抵抗だな(笑)。

さて、バリ島の家は基本的に南向きに建っていません、たぶん。暑いから。

この家も、東向きです。しかも南側には窓も設置しないらしい。
でも、ねぇ、いくら暑いからって、窓はあったほうがいいでしょう。ってことで、南側の部屋に窓を付けたおかげで、風通しがいいです。昼寝にピッタリ(私じゃありません、笑)。

下の写真は、南西方向にある洗濯干し場から撮影した雲と空。
暑そうでしょう。ほんとに暑いんです!灼熱の太陽がギラギラ

Img_06691

下の写真は東側にあるメインテラスから撮影した空と雲です。

                 ←北/南→

Img_06711

各家の屋根の一番高いところには、避雷針が立っています。確かに雷が鳴ってザーーって大雨が降るけど、避雷針必要なの?もちろんこの家を建てる時にも避雷針を設置しました。けっこう設置料金が高かった記憶。。。2万円くらいかな?これって、バリ島では平均月収の半分くらいだよ。日本円に換算したら10万円くらい、、、?


さて、南の島の青い空と白い雲もいいんだけど、ちょっぴり寒いのも恋しい、かな。
東京は木曜日に雪の予報が出ているそうです。くれぐれも足元にお気を付けください。


| | コメント (0)

2015/01/31

産後2週間がたちました。

この時期のお昼寝は必須です(私じゃありません、笑)。

3時間おきのミルクタイムは、結構つらいものがあります。
私にも経験があるのでわかります。

るいちゃんは、昼はよく寝るくせに、夜は目ギラギラさせて寝ません(笑)!
うわさによると、新生児の赤ちゃんは、夜行性らしい、って、ほんと?


昨夜の0時過ぎの様子です↓

Img_06661_2

パッチリ「お目め」で、可愛いんだけど、、、。こんな目で見つめられても、困っちゃいます。

夜中のるいちゃんって、「歌舞伎役者みたいよね」、って娘が言っています。確かに”大見得(おおみえ)”きりそう(笑)。

Img_06671

絶対寝ないぞの、ポーズです↑
夜中にこんな写真を撮ってるのって、ある意味余裕かしら、、、っていうかヤケクソです(笑)!


さて、いま31日(土)午後2時30分、娘とるいちゃんは寝ています。るいちゃんが寝てるのは当然ですが、娘は夜中にるいちゃんと戦っている(何しろ、るいちゃんが寝ないんです、笑)ので、スキあらば、寝ています、っていうか、寝ないと。

経験者の私がアドバイスできればいいのですが、何せ35年も前のことなんでねえ。「なんで寝ないかねぇ、、」と、一緒に悩んでいる始末(笑)。

でも、35年前と大きく変わったのは、「WEBでなんでも検索できる」ってことでしょうか。Googleで、ググれば何でも出てきます。

「赤ちゃんが夜中に寝ないのは、なぜ?」って検索すると、ありとあらゆる答えが載っています。ありがたいことです。


暇つぶしに、ブログ更新しているパソコンのところから、るいちゃんが寝ている部屋が見えるんです。そろそろ、足がパタパタしてきて落ちつかないムードが漂い始めています。こういう時は、、、息を殺して静かにキーボードをたたきます。


おまけの写真を、、、、
正しい”げっぷ”のさせ方です。

当然、これではだめです(笑)↓

Img_06551

これが正しい、しょい方↓

Img_06571

時々、ミルクを大量にげっぷと一緒に出すので、要注意だ!

| | コメント (0)

2015/01/28

息を殺して、「るいちゃん」とお留守番中です(笑)。

遠くから、iPadでこっそり撮影。シャッターの音に敏感に反応。るいちゃんの左足が「ぴくッ」、、、で、私思わず「ビクッ」

母乳一本なので、泣かれたら、だましの武器がありません!
ただ今、ママとパパはお買い物にダッシュで出かけております。

Img_06441

なので、ただいま私とるいちゃんがお留守番中。
暇つぶしに、静かーーにキーボードを打って、ブログ更新中です。

パパとママは一時間以内に帰ってくる予定ですが、まあ、予定は未定ってことで。とはいえ、二人が出かけてから、まだ30分しかたってない(泣)。

るいちゃんの様子を見に行きたいけど、、、。あと30分、ガンバ、私(笑)。

暇ついでに、おまけの写真を。

昨日のお風呂の写真です。なんだか手足が細くて痩せてる、、、、いいのこれで?

Img_06401

毎回同じことを言っていますが、35年前も今も、子育てって何も変ってないのよね。そうそう、35年前は布おむつが主流だったけど、今はここバリ島でも紙おむつが主流みたいです。それにしても紙おむつって便利よねぇ。着け心地もよさそうだし。


| | コメント (0)

2015/01/25

親子3代、ドキドキの初めての外出(笑)。

先日、親子健診に行ってきた(1月23日、金曜日)。
ふたりとも、「異常なし、順調」でした。よかった、よかった!
るいちゃんの体重は、退院時2800gだったものが、3200gに。

Img_06091

病院までは片道45-50分、娘の運転できました。わがままいっぱいのバイクの川をスイスイ(?)と、よくぞ、無事に(笑)。テクニックよりも強引さ重視のこのバリ島での車の運転は、「度胸と勇気」が試されます!

Img_06111

外来の待合室。日本人スタッフの愛さんがいるので安心です。患者はほどんど外人、オーストラリア人が多いそうです、、、どうかな?

Img_06151


同じビルの中に外来の待合室は3階、このカフェは1階にあります。
Img_06121

Img_06181

カフェ”EXCELSO”,でツナサンドとカフェラテを注文。るいちゃんを寝かして、ダッシュで食べた。そういえば、35年前もそうだったねぇ、、、とか思い出してみた。早い話がこれからしばらくはゆっくり食べていられないってことです(笑)。
Img_06131

そうそう、最近のるいちゃんですが、昼間はよく寝るくせに、夜になるとお目めパッチリ(下の写真参照)で、こんな感じでじーっと、見つめるんでスけど、かわいいから、いいか(笑)、って思うのは私だけで、娘とるいちゃんは毎夜中、バトルを繰り返してるみたいです(ガンバ!!!)。

Img_06042

35年前も、今も、やってることは一緒だ(笑)。昼はよく寝るのに、夜なかなか寝ないのも同じ。時代がめぐって、ハイテクになっても、変わらないものがたくさんあることに気づかされる毎日です。
子育ては、楽しむべし!ですよね。

| | コメント (0)

2015/01/21

おっぱいの後に「ゲップ」させる必殺技をご紹介。

たっぷり飲んだ後は必ずゲップをさせます。これは常識だけど、「ゲップ」のさせ方は人それぞれ、かしら。

この(下の写真参照)スタイルは、阿部家独特でしょうか?98%の確率で、「げぶーーー」って、出ます。おすすめ(笑)。

Img_0608_2

「げっぷ」が出ちゃえば、あとは寝るだけよーーー!

Img_0606

↑これは、るいちゃん。


↓これは、知子さんです。35年前の写真です。

T197911141

時代が流れ、世の中がハイテクになっても、変わらないものがあるのよね(笑)。



| | コメント (0)

2015/01/20

無事に生まれました!

今日くらいから、やっと普通生活に。。。。とほほ。。。(泣)
これから出番っていうときに私が病気になってどうする、って言われてもねえ。言い訳させてもらいますけど、、、この年齢で4日連続の徹夜状態は酷です、無理です、絶対無理です(、、、居直って、どうする、笑)。

これ(下の写真)は、娘と赤ん坊の退院の日の17日にシロアムの救急で診察してもらった結果です、、、って、数字の意味がほとんどわかりません。2時間点滴を打って、薬を3日分もらって帰ってきました。
Img_06011

クレジットカードについてる保険でカバーできたのでキャッシュレスでした。ということで、治療費は不明、1万円くらい。

Img_05581

ここで、娘、ムコ、私たち3人は2泊しました。36時間過ごしたことに。

Img_05611_2

私はベッドの横の椅子に座って、足をベッドに投げ出して、ウトウトと。

Img_05591

ナースステーションは24時間体制です。

Img_05621

食事はバリ風かウエスタンか選べます。中間におやつも運ばれてきます。

Img_05651

部屋の一角にあるトイレ。


お産が終わるとここに移動します。

Img_05671

ここに、4人で2泊しました。4人の内訳、娘、ムコ、るいちゃん、私。
みんな慣れないもので、夜中にるいちゃんが「うえーーん」って泣くと全員が起きるという過酷な2泊でした(笑)。

私は、ここに↓一見よさそうでしょ、、、、、でもね、ちょっと埃っぽかったかな。

Img_05701

シロアム病院はサンセットロードに面した商業ビルの中に位置していて、ビルにはカフェやスーパーなどがありとても便利なところでした。料金ちょっと高めですけどおすすめ(笑)。

http://www.siloamhospitals.com/hospitals/bimc-kuta

Img_05711

まあ、時間はえらくかかりましたけど、無事に生まれてくれてよかった。

Img_05781

2015年1月15日12:35、3044g、52cm。名前はるいちゃんです!

Img_05791

ほぼ4日間の徹夜明けのわりに、元気なのはやっぱり父は強し、ですかね。
私は、この写真をFACEBOOKにアップしてから、ダウンして今日まで体調不良でした。


| | コメント (2)

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | るいちゃん | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊 | 2015年バリ島2カ月滞在