無農薬野菜

2009/03/27

完全無農薬野菜で、天ぷらパーティー。

今朝、”結いまーる自然農園”の三井さんから、↓これが届いた。

Img_16401

「今年は野草が少なく気候のせいかなんなのか、そのかわりいつもならずっと先にできるしいたけが冬中とれて、今真っ最中といったところです、、、、」と、手紙も入っていました。

Img_16402

明日、毎年恒例の天ぷらパーティーをします。

モハンも、ジョーも来ます。

Img_16403

ところで、上の写真の中の野菜たちの名前を全部言えますか?

私は、だめです、無理です、、、、都会育ちなもんで、、、、(笑)

左上(一枚目の写真)のビニール袋に入っているのは、麦味噌です。

追記:今、野菜の名前を電話して聞きました(笑)。ランダムに書きますので、それぞれどの野菜が、どの名前かは、自分で考えてください。。。。って、聞いてる端からわからなくなった(泣・笑)。。。

ウド、菜の花(小松菜の)、ブロッコリー、しいたけ、クレソン、春ラン、セリ、のびる、のかんぞう、ヨモギ、ふきのとう、ふき、、、、

さて、

以下は、結いまーる農園の広告です。

【来年度の野菜購入者募集です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

来年度(2009年5月下旬より配送開始)の野菜購入者募集です。

隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。

申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、こちらへ。

人気blogランキングへ

-----------------------------------------------------------------------

【PR】「アメリカ・カナダホームステイ&語学留学」プログラムが出来上がり、ホームページにUPいたしました。興味のある方は、下記のURLをクリックして、ご覧ください。

そのほか、語学留学だけでなく、観光・趣味+ホームステイなど、多種多様です。

翻訳版アップいたしました!
http://www.protocolandetiquetteintl.com/homestaypage2j.html

プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/04

結いまーる自然農園からのお知らせです!

山梨県八ヶ岳の麓で、不耕起農法で、完全無農薬野菜を作っている三井さんを紹介します。

12

写真が小さいのでよくわからないでしょ。私と同い年。

写真右の人です。ちなみに左の人は、タレントの”竹田君”?????

とにかく、耕さないし、雑草も生えっぱなし(?)だから、どこが何の畑なのかわかりません(笑)。

M1

↓たぶん南瓜だな、、、、、でも、いろんな種類の植物が・・・・

M2

実が成って↓、やっと何の畑かわかります。

M3

今年の9月25日に配送されてきたの野菜の値段です。↓

カボチャは一個、ですが、他の野菜は、一袋に数個、数本入っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】合計:3000円/一人(宅配便代、梱包料込み、3人で共同購入の場合)

カボチャ 250円、キューリ 300円、ズッキーニ 200円、モロッコ 250円、ピーマン 200円、なす 150円、トマト 200円、ニガウリ 150円、大根葉 150円、伏見甘長唐辛子 200円、いんげん 300円、ミニトマト 350円、オクラ・ツルムラサキ 100円、ニラ 200円
------------------------------------------------------------------------------------------

さて、

来年度(2008年5月中旬より配送開始)の野菜購入者募集です。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com

結いまーる自然農園のHP→ http://mitsuifarm.exblog.jp/i0/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/07

無農薬野菜購入者募集です!

学生時代、山岳部だった三井和夫さんは、ネパールに一年いたことがあります。

彼は、私と同い年です。

ってことは、30年以上前の話です。

で、今では山梨県の八ヶ岳のふもとの「結いまーる自然農園」で、

不耕起農法で、完全無農薬の野菜を育てています。

早い話が、大学時代に山登りに明け暮れていて、

就職先がなったために始めた農業でしたが、

今では、立派なお百姓さんです!(笑)

来年度(2007年5月中旬より配送開始)の野菜購入者募集です。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法


「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。

--------------------------------------------------------------------------
例えば、1/24に届いた野菜↓

【今日の野菜】合計:1850円(宅配便代、梱包料込み、4人で共同購入の場合)

じゃがいも 250円、長いも 250円、大根 200円、白菜 200円、人参 200円、水菜 200円、キウイー 300円、野沢菜漬け 300円
--------------------------------------------------------------------------
申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫
          又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/

----------------------------------------------------------------------

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2006/08/12

結いまーる自然農園では・・・

ここ、結いまーる自然農園では、もちろん完全無農薬、しかも畑を耕さない、不耕起農法(この名前で合ってるかな?)です。

Pict0055

なので、畑はいつも、こんな感じです。

何年か前・・・・・子供達がまだ小学生の時に、

うっかり、親子で援農に行ったことがあって、

じゃあ、「草むしり」やってくださーーーい。

と言われ、どれが雑草で、どれが野菜なのか、わからなかったうえに、

雑草が身の丈ほどあり、行方不明になりそうでした。

Pict0037

この写真の右側の女性はミュージシャンの「U-A」さんです。

去年、雑誌の特集で、結いまーる自然農園にU-Aさんが

うっかり訪れたときのものです。

八ヶ岳の自然の中で、「援農したい!」っていう人は、こちらまでご連絡ください。

やめたほうがいいと思うけど・・・・

野菜の購入申し込みも、こちらまで、クール宅急便で届きます。

Pict0103

結いまーる自然農園HPをプチリニューアル。

人気blogランキングへ

| | コメント (1)

2006/04/27

自然農実践者三井さんは、ネパールに一年いたことが・・・

結いまーる自然農園で、自然農を実践している三井さんは、学生時代(およそ30年前?)にネパールに一年いたことがあります。

で、この前の天ぷらパーティーのときに、モハンがネパール語で三井さんに電話を。

なんだか、英語、日本語、ネパール語ごちゃ混ぜで、しばらく話してたけど。。。。通じてたの?????

さて、久しぶりに・・・

--------------今日のネパール語------------------------------------------------

ネパールには330万の神様がいるといわれている。(参考資料:地球の歩き方ネパール編)

【sarasvati】 サラスワティー

白馬に乗って、古楽器ヴィーナを弾く、学問と芸術の神。

知性に裏打ちされた気高い美しさにブラマー神がひとめ惚れして強引に妻にしてしまった。息子のマヌは地上で最初の人間。

仏教の護法神でもあり、日本名は弁財天。

【ganesha】 ガネーシャ

商売の神様。シヴァとバールバティーの息子。

入浴中の母に誰も通さないようにいいつけられて、律儀に父まで止めたために激怒され頭を切り捨てられた。

我に返ったシヴァがあわててくっつけたのが通りすがりの象の頭。

シヴァとバールバティーって、誰?ブラマー神って、誰・・・・

なんか話が長くなっちゃうんで、次の機会に説明しまーーーす。

そういえば、デベンドラさん家にもこの二人の神が飾ってあった。

Ca270067 左がガネーシャ、右がサラワスティー

--------------------------------------------------------------------------

今日のはネパール語の勉強じゃない?????

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2006/04/24

モハンは天ぷらが大好き・・・

結いまーる自然農園から、先週届いた「天ぷらセット」(500円)で

夕べ、天ぷらパーティーをしました。

【天ぷらセットの中味】

春らん、わらび、しいたけ、ふき、野かんぞう、みつば、セリ、たんぽぽ、トトキ(つりがねにんじん)、よもぎ、ランぎ。

以上。

このほかに、お餅も入っていて、楽しいです。

毎週、一回宅急便で届きます。

野菜の種類は、生産者任せ。なので、いらない野菜も来ます。

私はズッキーニが嫌いなのに夏になると来ます。

そういう時は・・・カレーに入れて、くたくたに煮て無理やり食べます。

でも、

新鮮な季節の野菜は魅力です。もちろん、完全無農薬。

味噌、ジャム、くだもの、もちなど、野菜以外ものも、入ってきます。

楽しいような、苦しいような。。。。。。苦しい時の方が多いかも。。。

興味のある方は、ぜひ注文してみてください。後悔するかも・・・・(笑)

一人でもOKですが、グループで注文したほうがお得です。

代金は、郵便局から振り込み(振り込み料無料)になります。

本気で注文したい方は、夜間電話(0551-32-4705)でお願いします。

メールは一週間に一度のペースでしかチェックしていませんので・・・・

---------------------今日はネパール語------------------------------------

今日はお休みに・・・・・・・します。

feri vetunre !

-------------------------------------------------------------------------

で、モハンも興味津々で・・・・

よもぎ、とかは、ネパールの山にもはえています・・・・けど

こんなもん?食べるん????って・・・・・

だよね~、私だって、タンポポはどうかナーーーって思いましたから。

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2005/12/20

無農薬野菜を八ヶ岳から・・・

毎週火曜日に宅急便で届きます。

生産者は「結いまーる自然農園」の三井和夫さんと言います。私と同じ歳です。

大学時代に山岳部でネパールや、インドをウロウロしているうちに就職できず・・・・・しぶしぶ始めた農業だったけれど・・・・

今では、立派なお百姓です!しかも、自然農を実践。っていうか、難しい理論はいいから。、おいしい野菜をお願いしま~す。

さて、私の勉強スタンドが、3日前からつかなくなりました。息子のお古・・・もう15年以上使っている・・・・だもんで、もう寿命かなあ。代え買え時だ~ね。

でも、試しに電球替えてみたら・・・ついた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊