ネパール料理

2006/04/11

ネパール家庭料理「アチャール」の作り方・・・

Ca2700621 ←これがアチャールです。

←これがアチャールです。

【作り方】

1.サラダオイルをフライパンに適量?(適量って。。。とか聞かないでね~)入れたら、「メティ」を入れて熱します。

メティが黒くなるまで、熱します。

Ca2700681メティ。カレー粉みたいな香りです。

どこで、売ってるの~?どこで、売ってるの~?

って、でしつこく聞いてたら、みんなに一回分ずつくれた。

このメティがかなり重要らしい!

2.この油の中に、玉ねぎ、トマト、ニンニクのみじん切りを入れて炒めます。

たぶんよーーーく、炒めます。で、材料(きのうのブログ参照)に書いてあった、香辛料を入れて、塩で味を調えます。

3.あららら~、で・・・・次、どうだっけ???

材料の野菜<ジャガイモ(下ゆでしたもの)、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン>などをボールに入れて、2番のソースと、レモン汁、黒ゴマ、一味パウダー、ニンニクすりおろしたもの、で和える。

だった・・・と・・・・思う???

--------------------------------------------------------------------------

誰か、作ったら感想聞かせてね。。。♪♪♪

え、ええええーーーーで、[a-karsan ]は作らないの???

人気blogランキングへ

| | コメント (5)

2006/04/10

インド料理「アヌラーグ」のオーナーはネパール人・・・

Ca2700641jpg デベンドラさん家で、お昼ご飯をごちそうになりました。

「ダル・バート」というらしい・・・・美味しかったです!!!

■ダル・バート

ネパールのふだんの食事は「ダル・バート」という定食です。
ダル(豆のスーブ)とバート(ごはん)に独特のスパイスで込んだ野菜のおかず(タルカリ)、
ピリッと辛い漬け物(アツァール)が付きます。
祭り、行事、イベントなどの時以外一年中「ダル・バート」たべます。

ネパール×ネパールからのコピーです。

モハンも今日から学校が始まりました。

で、

------------------今日のネパール語--------------------------------------

【アチャールの材料】

1.ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、

2.黒ゴマ、レモン汁、一味パウダー、ニンニク、塩

3.玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜、カルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフ、クミンシード・パウダー、コリエンダ・パウダー・・・

って、きりが無いほどの香辛料。

でも大丈夫、

Ca270066

←これを買ってくれば全部ブレンドされています。

どこで、売ってるのって、聞かないでね~。

高級食材店(例えば、紀伊国屋←本屋じゃないよ!)になら、あるんじゃないの・・・

作り方は、また明日・・・・

今日は「ネパール語」じゃなくて、「ネパール料理」でした!

-------------------------------------------------------------------------

そういえば、モハンの手作りカレーもこれだった。(3月1日のブログ参照)

「毎日、これを食べます。」って言ってた。

いくらおいししくても・・・・ねぇ・・・飽きちゃうでしょ。

どおりで、モハンは「日本食好き」です。

私も、これを毎日食べるのは・・・・どうだろ~?

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2006/03/01

モハンの手作りネパールカレー。

2006-2-28-1 ←これが、そうです!

なかなかよくできていました。

詳しい内容はこちらで。

さて、

----------------今日のネパール語-------------------------------------------

主語が「あなた」の場合、文末は

1.現在形「~ヌ、フンツァ」

2.過去形「ヌ、バヨ」

となる。

例えば・・・

【tapai Nepali hunuhun cha?】

タパイ ネパリー フヌフンチャ

あなたはネパール人ですか?

【aja tapai kahan januvayo? 】

アジャ タパイ カハン ジャヌバーヨ

昨日あなたはどこへ、行きましたか?

--------------------------------------------------------------------------

今日は冷たい雨が一日中降っていました。

が、水曜日は英会話レッスンの日。

今日のフリートークの題材は

2週間前に録画した「ニューヨークの恋人」(Kate & Leopoldo )。

もちろん、英語で見ました!何度も見ました。

最近、12chで昼12:30からやっている「CSI」も英語で録画して

毎日見ています。刑事物は英会話がわかりやすいです。

とは、いっても半分もわかっていないのだけれど・・・・

これも、面白いです。

| | コメント (2)

2006/01/21

南インド料理店「アヌラーグ」でチキンカレーを・・・

P1000165 辛かった~!

でも、おいしかった!!

ナンが大きかった~!!!

福生駅に12時に待ち合わせて・・・・

英語やネパール語が飛び交う異空間・・・・

アヌラーグで約3時間、いろいろな話をしました。

オーナーのDevendraさんは、以前、ネパールのJICAで働いていたとか。

JICAって・・・・?

JICA理事長はあの緒方貞子さんだ!

------------------------------------------------------------------

独立行政法人 国際協力機構 理事長 緒方貞子

貧困、紛争、環境破壊、エイズなどの感染症の蔓延、食糧問題など、地球規模の問題は今世紀に入り、ますます深刻化しています。また、貧富の差はさらに拡大しています。グローバル化が進む現在、これらはいずれも私たち日本人にとっても遠い世界の問題ではありません。日本も国際社会の一員として、世界の国々と協調しながら解決の道を模索していかねばならないのです。

日本にとって、ODA(政府開発援助)は、国際貢献の主要な手段です。ODAの一端を担うJICA(国際協力機構)は、「日本の平和と繁栄は、世界の平和と安定なくしてはありえない」という考えのもと、平和で豊かな世界の実現をめざして日々努力しています。

国際協力を行うにあたって、JICAが心がけていることが三点あります。第一に、開発途上国のニーズに的確にかつ迅速に応えられるよう、現場の声、現場の目を大切にすること。第二に「人間の安全保障」の視点を取り入れて活動すること。そして第三に、独立行政法人として、事業の効果・効率性をいっそう高めていくことです。

世界の人々から信頼され、期待される国になるために、国際協力を日本の文化にしていきましょう。1954年にスタートした日本のODAは、2004年には50周年を迎え、そのための土壌は十分育っていると考えます。

JICAの国際協力は、日本のみなさんの理解と支持を原動力としています。JICAはこれからも、平和で豊かな世界の実現に向けて活動を進めてまいります。

--------------------------------------------------------------------------

って事で、今日はネパール語はお休みです。

って思ったけど・・・ひとつだけ。

【フェリ ベトウラ】

see you again また会いましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/18

ネパール料理作ってみました!

モハンの日本語は、見る見る上達しています。すごいよ!ほんと。でもね、ネイティブスピードの日本語会話はちょっと難しいって。そりゃそうでしょ・・・。甘いね!

で、昨日はモハンがネパール料理を作ることになり、ダイエーに食材を買いに・・・・。

買い物カゴには

じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、ニンニク、ショウガ、クミンシード、ターメリック

これだけ!

えっーーーー、お肉入れないの?これだけ?ベーコンとかウインナーは~?

って、私が聞いても、絶対にこれだけって。

帰って、さっそく調理を始めたんだけど、

野菜はどれも生のまま(下茹でしないで)適当に一口大に切り、ニンニクと生姜はみじん切り、これをフライパンでいためるだけ、味付けはクミンシードと塩のみ。

これでおしまい。この料理の名前はなんていう名前なの?ってきいたら、「ミックスベジタブル」だって。まんまじゃん!でも、これおいしかった!

【ミト チャ】delicious (おいしい)

【ミト チャイナ】 not delicious (おいしくない)

注:ターメリックは今回は入れませんでした。辛いの大好きな人はお好みでどうぞ。相当辛いみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊