インコ

2008/09/27

ナツは、とうとう、、、、

実は、さっき「今日のナツの様子、、、」のブログを更新したすぐ後に、ナツは、逝ってしまいました(泣)。

すぐに、次のブログを、、、、と思って、キーボードに向かったけれど、、、、

落ち着くまでに、こんなに時間(約4時間)がかかってしまいました。

我が家では、インコが死んだ時、昔からそれぞれ担当が決まっていて、

長女(現在マレーシア、28才)が「泣き」(家族4人分の泣きを一人でやっちゃいます、すごいよ!)担当。

長男(現在博多、27才)が、「埋葬」(近くの雑木林に園芸用の小さなシャベルを持って、朝一番学校へ行く前に埋めてくる)担当。

でも、今は、二人ともいないので、私が担当。

おかげで、夕方の買出しには、めがねをかけて、下向き加減に、行ってきました。

たまには、目のお掃除にいいですね、、、、泣くのも、、、、、

Img_1104

この写真を撮った15分後に、、、、、

「ナツ」、長い間、、、、13年間お疲れ様でした!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のインコの「なつ」の様子です!

↓こんな状態です。

Img_1100

寝ています、死んではいません!!

足が弱くなって、止まり木にとまっている時間が日に日に短くなってきています。

なので、かごにハンカチを敷いて、寝床を作ってみました。

でも、ちょっと留守すると、ごそごそと、はい出してきて、テーブル(台所のテーブルの上に置いてあったので)から落ちています(笑)。

で、私が、おやつにおせんべいを食べていると、、、、

すごい勢いで、飛び出してきます、、、、うっそーーー、元気じゃん!

↓今は、私の机のパソコンのところにいます。

Img_1102

目を開けて、ちらちら見てます。

こんな感じで、ブログの更新のため、キーボードを打っています。

きっと、うるさいなーーーーって、思ってるのかも。

悲しいけれど、寂しいけれど、あと、何日ももたないな。

まさか、今夜?

じつは、今日は私の母の命日なんです。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

我が家の「なつ」は、元気です!

先週の木曜日の夜、昭島駅近くに雷が落ちて、停電に。

ちょうど、電車から降りて、駅から、ショッピングモールへ、ダッシュで、駆け込んだ瞬間、

「ドッカン!」

ショッピングモール内は、一瞬真っ暗に、、、、非常灯は、すぐに付きましたけど。

外は、「cats and dogs」 な、ものすごい雨。

モールのパーキングメーターもストップしたまま、、、、

なので、お金を払わずに、ご自由にお帰りください、と。

「ラッキー!!!」

さて、

先日来、お知らせしていた、我が家のインコ「なつ」ですが、、、、

元気です(笑)。

どうやら、夏バテだったようです。

こんな風に、ぐったりしたら、↓死んじゃうかも、って、誰でも思いますよねェ~。

13

この写真を撮った次の日あたりから、涼しくなったでしょ、そしたら、がぜん元気に。

まあ、いいことなんだけど、、、、いったい、何歳まで生きるんだろね?

人気blogランキングへ

---------------------------------------------------------------------

【広告】英国在住歴7年の日本人講師による、ダイニング(テーブルマナー)セミナー
詳細は、こちらです。

主催:プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

インコの「下痢ぎみ」は、要注意です。

きょうも、昨日に引き続き、インコねた、、、、です。

一日のほとんどを、かごの中で、寝て暮らしている「なつ」ですが、

鳥かごから、出すと、意外と元気。食欲旺盛(笑)。

↓大好物とうもろこし。

10

で、食べ終わると、こっちによってきます。

11

くちばしに、とうもろこしをつけたまま、カメラをじーーーーっと、覗き込みます。

恐いものなし!!!

12

人恋しいのか、、、、私の手のひらに乗って、寝ます。爆睡だよ!

13

さいきん、ちょっと下痢気味の「なつ」です。

実は、インコの下痢は、要注意なんです。

きょうも、インコの「なつ」の観察記録ブログになってしまいました(笑)。

人気blogランキングへ

---------------------------------------------------------------------

【広告】英国在住歴7年の日本人講師による、ダイニング(テーブルマナー)セミナー
詳細は、こちらです。

主催:プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/19

インコの「なつ」は新聞好き、、、

8月も後半に入りました。お盆休みも終了です、、、、やっとだよ、、、ほっ。

そう言えば、

ひざ痛歴、何年だっけ、、、すっかり良いです!

ただし、正座はできませんけど、、、、和式トイレは、オッケーです(笑)!!!

さて、

我が家のインコの「なつ」は、この夏を越せるか、微妙、危ないかも。

一日のほとんどを寝て暮らしていますが、

私が、鳥かごのそば通ると、こんな風に、↓「出して!」のポーズ。

1_2

しかたがないので、出したら、、、、

「何かくれ!」って、↓人が読んでる新聞の上を、、、、ウロウロして、邪魔します。

4

↓旬の葡萄です。基本的に、何でも食べます、、、食いしん坊なんで(笑)。

2

テーブルの上で、寝ようとしているんで、

捕まえようとしても、、、逃げる様子、全然なし。

Img_0964_2 

なので、捕まえちゃいました。

5

ぜんぜん、目も開けないし、、、って、死んじゃうの?

6

だんだん、心配に、、、、

7

わーーーー、死んじゃってるみたい、、、、、どうしよう、、、、

と思って、グラグラゆすってみた。

むくっと、起き上がって、また葡萄食べた。

8

今は、かごの中で寝てます。

でも、寂しいけれど、悲しいけれど、本当に、もう長くない、、、、気が。

人気blogランキングへ

---------------------------------------------------------------------

【広告】英国在住歴7年の日本人講師による、ダイニング(テーブルマナー)セミナー
詳細は、こちらです。

主催:プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/31

インコのおやつ「かじりま専科」。

今日は、ちょっと涼しくて過ごしやすいでーーーす。

なので、

インコの「なつ」(推定年齢95歳?)とお昼を一緒に、、、、、

夕べの残りのカレーと枝豆。

「なつ」は、カレーも食べるけど、枝豆が大好き!

Img_0895

お中元でもらった新潟黒埼の枝豆です。

Img_0900

Img_0910

足で押さえて、さやも食べようとしてます。

なんにでも、チャレンジ。早い話が、食いしん坊です(笑)!

食べ終わったら、毛づくろいをして、寝る準備。

Img_0918_2

寝ようとしています↓

Img_0914

最後に、この「インコのおやつ」の説明を、、、、

↓これです。

Img_0919

かれこれ、4,5ヶ月になりますが、、、、、

全然、かじりません。っていうか、見向きもしません(笑)!

人気blogランキングへ

---------------------------------------------------------------------

【広告】英国在住歴7年の日本人講師による、ダイニング(テーブルマナー)セミナー
詳細は、こちらです。

主催:プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/20

年を取ると・・・インコも人間と同じ。。。。

我が家のインコの「なつ」は、一日のほとんどを寝て暮らしています。食べるとき以外。

Inko1

とうもろこしが、大好物。枝豆も好きです。

Inko2

食べ終わると、自分のかごの上で、↑リラックス。

Inko3_1

そのままに、、、、しておくと、、、、だんだん、、、、

Inko4

寝ます(笑)!

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/25

ネパール人のカマルは、「つ」の発音ができません。

モハンのお兄ちゃんの、カマルは、うちのインコの「ナツ」のことが好き。

もちろん、モハンも。

でも、ネパール人は、「つ」の発音ができません。

(注:ネパール人全員ではありません!)

「ちゅ」となってしまうのです。

何度直しても、「つ」が言えません。

まっ、私たち日本人が、「TH」の発音ができないみたいなもんでしょうか?

なので、ネパール人のこの二人は、

うちの「なつ」を、「なちゅ」と呼びます。

Img_00151

↑ちょうど、お昼寝をしていたので、カメラのレンズを向けたら、

パチッと、目が・・・・

でも、じーーーーっと、待っていたら、、、、、、寝そうに。。。。

Img_00152

この写真では、わからないと思うけど、

左足を器用に体の中にしまいこんで、片足で立って寝てます。

人気blogランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/05/17

家のインコは、カレンダーが好き。。。

今日、朝気がついたんだけど、

家のインコは、耳がいいです!

だって、英会話の教材「朝起きてから寝るまで」のCDをかけると、、、、、

寝ます。

で、

トニーベネットのデュエットのCDに変えると、、、、、

一緒に歌います。ホントです(笑)。

↓この子です。年齢は????不詳。たぶん人間に換算すると95歳くらい???

Img_00081

最近、首の下の部分の羽が、抜けたきり、生えてきません。

全部、はげちゃったらどうしよう。。。。。

Img_00091

よーーーく、見ると、年取ってるでしょ。

でも、↓こんなこともできます。

Img_00061_1

昔から、この場所がお気に入りです。

年取っても、足(指???)の力は、まだまだだいじょうぶみたいです。

でも、昼間の時間は、半分以上、寝てます。爆睡か?っていうくらいな格好で。

今度、その寝姿を写真に撮って、お見せしますけど。。。。

止まり木から、落っこちそうなくらい、リラックスして、まるまると体を膨らませて寝ます。

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/05

東京麺通団つながりで・・・

先々週、新宿の麺通団で、うどんを食べて以来、

↓ここのブログのファンです。何で???って、麺通団のHPにリンクが貼ってあったから。

【勝谷誠彦の××な日々】http://www.diary.ne.jp/user/31174/

特に、彼のHPの「2004年イラクの旅」↓を興味深く読みました。

http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/iraq_2004_.html

さて、

我家のインコは、二羽から一羽になってしまいました。

12年も生きていたので、老衰だと思うんだけど、

↓もう一羽は、13年生きてて、まだまだ元気。

Img_0001_1_

塩せんべいが、大好き。

Img_0004_1_

人気blogランキングへ

| | コメント (3)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊