膝痛

2013/09/26

7年前の膝痛は「こうやって治した!」

最終報告をしないままこんなに月日が経ってしまった。

人は、”のどもと過ぎれば何とやら、、、”で、治ってしまうと、もう膝痛のことは頭の中からきれいさっぱり消えているので、ブログに書こうなどと思わなかったけれど、今も、膝痛に悩んでいる人に何かのヒントになればと思いキーボードをたたいています。

結論から書けば、

まずは、シャクリーのプロテイン、ココア味1kg缶を約半年飲んで、かなり軽減され、テニスやゴルフがまあ、普通にできるようになった。(注:誰でもが、飲めば効くかは疑問ですが)
私の場合、この時点で完治はしていないがいい感じにはなった。

夫も慢性腰痛だったので一緒にプロテインを飲んでいたけれど、ある日激痛で歩けなくなり(動きすぎで)、整体師の所へ行った。

詳細は以下のブログ(奇跡の整体師に出会った!)を参照ください。


http://a-karsan.tea-nifty.com/waigaya/2010/10/post.html

結局、夫は2回ほど通って、現在完治しています。
余談ですが膝痛も、一発で治るみたいです。

話を膝痛に戻しますね(笑)。

私は、整体師の治療は受けていません。
自然に治った、っていうか、橋本敬三先生の著書「誰にもわかる操体法の医学 (健康双書ワイド版) 」を読んで自分で治した(笑)。

早い話が、すべての原因は「姿勢」だった。背骨です!

背骨をまっすぐにイメージして毎日ストレッチをしました。基本的にはラジオ体操みたいな?

なんだか宗教みたいですけど、信じられないと思いますが、やってみてください。ちなみに、この本はもう売ってないと思います。ご希望があれば貸し出ししますが、現在近所の友人に貸し出し中です(笑)。

今も時々、長時間同じ姿勢でCPに向かったりしていると全然膝を使っていないのに膝が痛くなります。
そういう時は、姿勢をまっすぐを心がけて、背筋を伸ばして2,3日暮らしていると自然に治ります。ほんとです(笑)。

人それぞれの症状だと思われますので、参考にして何か自分でできる事をやってみてください。


参考までに、、、、

-------------------------------------------------------------------------

2011-3-8のブログから転載
http://protocol1.exblog.jp/16028767/

さて、
最近本をたくさん読んでいます!
橋本先生の本は、何度も読み返して、自分の身体と会話をしています(笑)。
「第一におこる知覚症状が、非特異的な症候中の自覚症であるとして、我々臨床医を悩ますことになるのであるが、この時期には、未だ疾病として完成の域に達していないことがある。」(操体法の医学のP.17参照)
明治30年生れの橋本先生の本は、なかなか難解です(笑)。要するに、実際の私の例で説明すると、先週の日曜日に、見た目はぜんぜん変化がないのに左足の甲が急に痛くなり、ほおっておいたら、どんどん痛くなってきた。で、橋本先生の理論を思い出して、「痛みは自分が勝手に脳でイメージをつくっている。」ってフレーズを思い出して、「痛いの痛いの、飛んでいけーーー!!!」と叫んでみたけど、痛みは消えませんでした、あたりまえか(笑)。でも、自分なりに考えて、病院に行くこと以外、「いい」と思うことを全てやってみた。とにかく自信がないんで、めげそうになったときは、本を読みながら、、、、そううしたら、どうでしょう、、、治りました!!!もうこれは、宗教だな(爆笑)。ようするに、「第一におこる知覚症状」っていうのは、ここが原因じゃないから、足の甲に、シップ貼ったり、薬塗っても意味がない、原因は他にあって、足の甲は、その合図の手段に使われただけだと、って、、、、もっと、難解になった(笑)???

-------------------------------------------------------------------------------------
すべての膝痛の人が完治することを願って、今日はブログを書いてみました!
みんなガンバ!!!



ここの店長はうちの娘よ(笑)↓
バリ島在住店長(女性)が選んだおしゃれなアクセサリーを現地より直送
ピアス780円、くるくるワイヤーブレスレット1890円 http://namasaya-tomo.ocnk.net/
Baner4_2

| | コメント (0)

2009/04/08

桜にうぐいす。

満開の桜の下、ぴかぴかの一年生が、登校しています。

いつ見ても、いいですよねぇ、、、、ピカピカの一年生。

我が家の近所の桜の木(梅の木じゃない、、、笑)のところで、1ヶ月まえから、うぐいすが鳴いています。

なんだか、鳴き方がだんだん上手になってる。

先週の日曜日に撮影したもの↓です。

Img_1675

膝の痛みもすっかりなくなって、いざ!テニス、、、、が、しかし。

膝は大丈夫なんだけど、スタミナがない!

そして、、、、、加齢が、、、、身にしみました。

さて、

ネパールって、何処?、、、ってことから、始まったこのブログですが、

やっと、そのタイトルにふさわしい内容になりそうな予感(笑)。

今年の夏休みには、ネパールを下見に行く予定です。

特にオプショナルツアーに力を入れたいと思っています。

ネパールならではの、何か、、、、を、探してきますね。

人気blogランキングへ

-----------------------------------------------------------------------

【PR】「アメリカ・カナダホームステイ&語学留学」プログラムが出来上がり、ホームページにUPいたしました。興味のある方は、下記のURLをクリックして、ご覧ください。

そのほか、語学留学だけでなく、観光・趣味+ホームステイなど、多種多様です。

翻訳版アップいたしました!
http://www.protocolandetiquetteintl.com/homestaypage2j.html

プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

マックの100円ソフトクリームは、お買い得です。

確か、天気予報は、「晴れ」だと、、、、言っていた?はず。

なのに、曇り、しかも寒い。

朝一番で、シーツだの、布団カバーだの、厚手の足ふきマットなど、、、がっちり洗濯。

でも、乾きそうもないな(泣)。

なので、

久々に、ショッピングモール”ミュー”へ、、、、って、意味不明(爆笑)?

もうすぐここの三越が閉店です。この後の予定がどうやらなさそう。

がらんと空き家状態っていうのも、あまり見栄えが良くないと思うんだけど。。。。

しょうがないね、不景気なんだから。

今日のランチは、

「お好み焼きの道頓堀」で、豚玉480円スープ付き。

Ca270462

デザートは、マクドナルドへ移動して、

友人にもらった、マックのコーヒー無料券と100円のソフトクリーム。

Ca270464

↑この100円のアイスは、量も少なめで、ちょうど良いわ。

さて、

早いもので、2月に入りました。

きょうは、ブログネタのために、ショッピングモールへ行こうか、映画に行こうか、迷ったあげく、ショッピングへ。

もちろん、往復歩き、です。当然です(笑)。

膝は、あれ以来(いつだ?忘れてしまうほど、です)本当に調子がいいです。不思議です。

人気blogランキングへ

-----------------------------------------------------------------------

【PR】「アメリカ・カナダホームステイ&語学留学」プログラムが出来上がり、ホームページにUPいたしました。興味のある方は、下記のURLをクリックして、ご覧ください。

そのほか、語学留学だけでなく、観光・趣味+ホームステイなど、多種多様です。

翻訳版アップいたしました!
http://www.protocolandetiquetteintl.com/homestaypage2j.html

プロトコール&エチケットインターナショナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

膝痛のその後、、、、

テンプレートを変更しました。

前のデザインは、シンプルでよかったんだけど、どうも落ち着かなかった、、、

このテンプレートのタイトルは、「まばたき」です。

よーく見ていると、この↑お姉さん、マバタキしているのよ。

知らなかったでしょ。

さて、私の膝痛は、油断できません(笑)。

先週の土曜、日曜とテニスをして、月曜日にゴルフのレッスン。

ちょっと、やりすぎたね、、、、(汗)

実は、ちょっと、膝痛いです。

冬だし、年だし、、、、気をつけないとね。

久々に、プロテインココア味を飲みました。

そういえば、冬になると聞きたくなる曲。。。。。

槇原敬之の「MILK」。

槇原敬之の「遠く遠く」は、みんな知ってる、、、、かな?

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/15

膝痛には「ちくわを食べるといい」って、ホント?

梅雨だというのに、毎日いいお天気です、しかも、爽やか。

夕方から、夜になると、肌寒いくらいです。

なので、夜、何を掛けて寝ようか、悩みます。

タオルケット、夏用薄掛け布団、薄手の毛布と、手の届くところに取り揃えて、寝ます(笑)。

で、寝ながら、、、、いろいろと試しているみたいで、、、、

このところは、涼しいので、朝起きた時は、たいてい、夏用薄掛け布団を掛けています。

寝ながら、選んでる、すごいね、私!

さて、

爽やかな天気に誘われて、久しぶりにテニスをしました。

S社のプロテインのおかげで(ブログ友達に教えてもらって)、テニスできるくらい、膝の調子がいいです。

S社のHP→http://www.shaklee.co.jp/

過去の膝痛のブログ記事を読んでもらったらわかりますけど、

良いと言われるあらゆる事を、しました。

確か、法事のとき、かなり年上の叔母に、

「ちくわを食べるといい」とか、言われ、食べましたから(笑)。

もう、ウソのようです。

なので、膝痛でお悩みの人は、一度お試しください。

で、膝が治ってきたんで、、、、

今度は、顔のシミ取りに挑戦していまーーーーす(笑)。

レーザーと飲み薬と塗り薬です。

乞う、ご期待ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/04

膝痛歴2年です!

きょうは、お天気に誘われて、歩いてパン屋に、、、、

片道、55分。

駅にして2駅分。

膝と体重維持のために、できるだけ歩いています。

膝も体重も、いい調子です♪

ところで、今年の花粉症は、例年の5,6倍とか、、、、、

マスク姿の人が増えています。

って、道ですれ違っても、誰だかわかりゃしない(笑)。

それで、聞くところによれば、人によっては何年かすると、花粉症も終わりになるとか、、、、

私の花粉症歴は、かれこれ15年くらいだから、もう終わった。。。。ね(願望)。

そして、

↓ここは、私が、二十歳の時から、約4年間住んでいた団地。

Ca270391

築36年の住宅公団の分譲住宅。

Ca270392

↑おいしいパン屋の名前は、リオンドールです。

食パン一斤、200円。

人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/17

最近、膝痛は、どうですか?????

膝痛歴、丸2年。

2006年9月の様子→こちらです。

いろんなことをしていましたね~、懐かしい、、、、。

で、いま、

ブログ友達の勧めで、プロテインを飲み始めて、4ヶ月になります。

なかなか、調子がいいです!!!

月に2回は行っていた鍼灸院にも、今は行っていません。

お天気のいい日には、歩いています。(サポーターもしていません)

ただし、

痛い人は、ジッーーーーーっと、しててくださいね(笑)。ウロウロしないのが正解ですから!

寒いんで、運動は、特に、テニスは控えています。

ゴルフのレッスンは、風邪で休んだことはあるけれど、膝では休んでいません。

みんなに効くのかどうかは、わかりませんけど、、、、、何をやっても、だめだった人は、一度試してみてもいいかも。。。。

知りたい方は、に、ご連絡ください。

、、、、、って、怪しいセールスブログになってしまった(笑)?

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/10

痛いときは、ジッとして、ウロウロしない。

この前からの続きです、、、、、、

質問:「膝痛はどうしたら治るの?」

【結論】

1.痛いときは、ジッとして、ウロウロしない(笑)!

2.膝は、冷やさないようにする。(腫れて、熱を持っているときは、冷やす、、、、でも、どっちか悩んだときは、何もしない!!!)

3.スニーカーのような、足に(膝に)負担がかからない靴を履く。

注:先日、パンプスを履いて、都内をウロウロしたら、膝が痛くなりました。

で、体験から言って、一番効果があるのは、、、、

「1.痛いときは、ジッとして、ウロウロしない。」

です!

答:案外、簡単そうで、簡単じゃない。

「無理のきく膝」を目指して、日夜、工夫と苦悩と毎日です(笑)。

そうそう、2週間に一度、鍼とお灸をしています。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

永遠のテーマ「膝痛は、どうしたら治るの?」

今、NHK教育で、「膝痛」に関する番組を見ました。

番組の中で、

”57才、ヒアルロン酸の注射を30回したけど、痛みが取れませんどうしたらいいでしょう。”っていう、質問がFAXで送られてきていた。

ヒアルロン酸の注射を30回もしたんだ、、、、、わたしは、6回でイヤになった。

この質問者の人と同じく、痛みはとれなっかた。

一年以上いいと言われたことはすべてやって、最後に鍼灸院に行ってみた。

同じ針だったら、鍼のほうがいいと思う(笑)。

第一、痛くないし、副作用もないし。でも、ちょっと料金が高い。

↓一年前のわたしの膝の状態です。。。。かなり痛そうな感じ。

http://homepage2.nifty.com/etc-tennis-players/2006-9-7.html

じつは、今も、私の膝は治っていません!!、、、、って、言い切ってどうする???

でも、

テニスは、お休みしていますが、無理をしなければ、痛みは全然ないです。

って、無理ばっかしているので、、、、例えば、カートなし5時間歩きっぱなしのゴルフ、春にはテニスをこっそり、パンプスを履いて都心をウロウロ、、、、なかなか、完治しません(笑)。

膝痛の人に、参考になるといいのだけれど。

えぇ~、「治ってないんじゃ、参考になりません!」って。

それもそうね。お大事にーーーーー!!!

続く。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

英語で学ぶテーブルマナー・・・

梅雨明けしましたねーーーー、待ってました。って、言いたいけど、、、、

暑いです!!!

こんな日に外で、テニスやってる人は、、、、ば○です。

以前は、わたしも、やってましたけど・・・・

今は、膝痛で、今年いっぱい、静養です。

で、わたしの膝の状態ですが、、、

【現在の状態】

1.日常生活には、支障がありません。

2.「はりいん」に行っている(2週間に一度)くらいで、何もしていません。

3.信号が黄色の点滅のとき、、、、ダッシュで、走れます(笑)。

4.重い荷物も、持つことができます。。。もちたくないけどネ。

5.ゴルフのレッスンはもちろん続けています。

【結論】

1.痛いときは、ジッとして、ウロウロしない(笑)!

2.膝は、冷やさないようにする。

3.スニーカーのような、足に(膝に)負担がかからない靴を履く。

注:先日、パンプスを履いて、都内をウロウロしたら、膝が痛くなりました。

で、体験から言って、一番効果があるのは、、、、

「1.痛いときは、ジッとして、ウロウロしない。」

です!案外、簡単そうで、簡単じゃない。

m

さて、予告です!

ホワイトハウスの晩餐会に招待されても、、、、招待されないか???

だいじょうぶなくらい「正式」なマナーが、ランチタイムに英語で、学べます。

1

詳細はまだHPにUpしていません。もうしばらくお待ちください。

ふるって、ご参加ください。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

16年ぶりの雪 | 2012年ノーベル生理学・医学賞授賞式での 山中伸弥氏 | Bali観光 | GUAM | hotmailからのメールに返信機能でメールすると、エラーで送れない | IKEA | Mohanって、誰? | NAMASAYA☆TOMOオンラインショップ | Nepal語の勉強 | OKバジ | SMILEBOX不具合 | SPAIN | VHS のビデオテープをDVDにダビングするには | あしなが育英基金 | おいしいおせち | おいしいコーヒー | おすすめYOUTUBE | おすすめ、お昼ご飯! | お勧めYOUTUBE | お墓参り | お風呂場のタイルの簡単お手入れ方法 | これからどううなる日本? | どこか変だぞ、今の日本! | はりいんT | アブダビ | アメリカテレビドラマ | アロエの花が咲いた | イタリア料理 | インコ | インド式本格ヨガ | オーストラリア別荘空家情報 | クラブメッド | ゴルフ | サッカー | シーサーの正しい置き方 | スターバックス | スティーブ・ジョブス_ | セブン&アイHLDSの「インド風チキンカレー」 | ソウルの旅 | テニス | デジカメ | トップバリューのインスタントラーメン | ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ | ネパール料理 | ネパール旅行ユニーク企画 | バリのホテルで働く | バリ島アクセサリー・オンラインショップ | パソコンの様子がおかしい? | フェリベトゥンラ・ネパール企画 | フェリベトゥンラ・ネパール企画準備委員会 | フクイチで考える 東京新聞社説 311  | フライパンに穴が。 | フラワーアレンジメント | プロトコールアンドエチケット | マイケル・サンデル教授 | ヤマザキの肉まん、あんまん | ルーベンス | 丈夫な掃除機を買った! | 世界を歩くための宗教の基礎知識 | 倉敷 | 博多・大分旅行 | 原発危険度ランキング | 台北旅行 | 地デジ問題 | 多摩森林科学園 | 好きな音楽 | 婚活 | 小沢一郎秘書逮捕事件 | 思春期の子育て相談コーナー | 恐るべし「セスキ」パワー | 料理 | 新純香の烏龍茶 | 日本を救った男、吉田元所長! | 日本財団 | 映画 | 東日本大震災 | 松田敏子フラワーデザイン教室 | 栗城史多くん | 武蔵村山「ミュー」のフードコートでランチシリーズ | 海外勤務・海外生活必須セミナー | 無農薬野菜 | 男の婚活 | 石垣焼き | 簡単キムチチャーハンの作り方 | 米国・カナダ留学 | 腰痛 | 膝痛 | 英会話 | 英語でビジネスセミナー | 読書 | 郷土の恵みの森づくり体験 | 都立久留米高校 | 野球少年 | 韓国語の勉強 | 韓国語レッスン | 高幡不動尊